2018年06月28日

一周忌

いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。



2018.06.28一周忌1.jpg
今日のお花はデイリリー(ヘメロカリス)だ。
うん、好きな花ではあるんだけれど、やっぱりあの子が天国に旅立ったことを思い出しちまうね……。
それで一周忌は行ったのかって?
勿論だよ!!
あの子があたいにくれたものがなくなる訳じゃないからね。
話したいこと、いっぱい墓前で伝えてきたよ。
願わくば、この思いがあの子に届くと良いな……。
しんみりさせちまってすまないね。
ご注文を頂戴しようか。
あぃよ、冷やだね。
今日の献立は……。

2018.06.28一周忌2.jpg
また暑くなったし、ざるそばにしたよ。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は“すまぁとふぉん”だよ。

あたいがこの春先に買ったGalaxy Note8には、電源、音量ボタンの他に『Bixby(びくすびー)』というボタンがあってね。
天気予報やニュース、或いは今日の運動量なんかをまとめて表示してくれるんだけど、日本語対応してない機能もあるってんで、これを写真撮影とかの別機能に割り当てることが出来るらしいんだね。
でもあたいがそれをしなかったのには訳があるんだ。

ここで少し話がそれるけど、Galaxy Note8には前のスマートフォンから簡単に乗り換えられる『Smart Swich』なるアプリがある。
写真などのデータからインストールしたアプリまで、ごっそり抜き出せるのさ。
それを使って乗り換えたあたいは、前のスマホから1000枚近い写真引き継いだんだ。

2018.06.28一周忌3.jpg
話を戻すけど、件の『Bixby』ボタン、もっと云えばその中の『ギャラリー』というアプリには、こんな風に端末内の写真を勝手にまとめて、そのまま閲覧は勿論、ショートフィルムを作ってくれる機能があってさ。
前のスマホから引き継いだ写真の大半は愛犬の写真だから、整理できてない写真眺めるのに一役買ってくれたわけさね。
どうやら作り終えて暫く経つ動画は『Bixbyホームには表示されないみたいで、このところは『ギャラリー』から直接、愛犬の懐かしい姿を眺めるばかりだけれど、『Bixby』ボタンは何となく消せないままになってるよ。
あぁ、駄目だね。
こうして眺めてると未だ目頭が潤んじまうよ
すまないね……。
泣き虫なあたいをどうか許しておくれ。
……でも、泣いてばかりじゃあの子に顔向けできないね。(苦笑)
あんたの日常潤いますように。
今夜もダイアロスの下であんたと一献!!
posted by りか at 00:00| Comment(2) | 愛犬の病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
故人に対する涙は後悔や悔みによるものではない限り、
お相手への供養につながる尊いものです。
いつか自然に感情が落ち着いて笑いながら思い出せるようになるまでは、
そのまま思い出を大事にしてあげれば良いかと思います。

とり急ぎ、黙祷…。
Posted by りっくん at 2018年06月28日 06:32
> りっくんさん

あたいこそすっかりご無沙汰してたね。
お元気にされてたかい?

そうかい、供養になるのかい。
それなら今日流した涙もきっとあの子に届いてるだろうね……。
黙祷して下さってありがとう。
思い出は大事にさせて貰うよ。
Posted by りか at 2018年06月28日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: