2018年01月25日

ざっくり検証、ダッシュブースター

あ痛たたたた……。
や、やぁ、いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。



ほら、月曜にどっさり雪が降ったじゃないか。

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター1.jpg
あたいの近所でもこんなに積もってね。
一昨日、昨日とその雪掻きをやったんだ。
何とか済ませた迄は良かったんだけど、全身の筋肉痛に悩まされてるのさ。(苦笑)

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター2.jpg
ま、“かんじき”のお蔭で滑らずに済んだし、UVクリームで大して“雪焼け”もしなかったから良しとするかねぇ?(笑)
そんなわけで、今日のお花はこれだ!!

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター3.jpg
満月蝋梅(まんげつろうばい)。
雪に埋もれてまでも元気に芳しい花を咲かせたままでいてくれたよ💛
流石は冬の花だね!

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター4.jpg
生長した春菊も摘ませて貰って、また伸びるのが楽しみさ
さて、ご注文を頂戴しようか。
ん、ぬる燗かい?
承知したよ。
今日の献立は……。

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター5.jpg
ボルシチだ、暖まるよ。
あんたが食べてる間に話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』の検証だよ。
本当はメルメルさんみたいに“ぷち”って付けたかったんだけど、大雑把にしかできなかったから“ぷち”じゃなくて“ざっくり”さ。

この間お正月の福袋面白い小物は出なかったと云ったけど不用品を処分して出来たお金でダッシュブースターを買えたから、簡単に検証してみたよ。
何々、神速の足袋じゃないのかって?
そっちは数値が出てるし……実のところ、買い物してた時、そちらはすっかり忘れてたんだよ。(苦笑)

んじゃ、まずは外見とバフのご紹介だ。

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター6.jpg
見た目は、素足の横に白銀の武骨なブースターが浮かんでいるというもの。
エンジンは詳しくないんだけど、これは3気筒って云うのかい?

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター7.jpg
インフォとアイコン、バフはこんな感じだね。

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター8.jpg
爆走≠フ名に違わず、移動時にはこうしてパフォーマンス技のM.T.Rのモーションを取りつつ、ド派手に駆けるよ。
足下にはバック・トゥ・ザ・フューチャーめいた火線と、濛々(もうもう)とした真っ黒い煙が吹き上がるんだ。
まぁ、モーションはやがて酔歩マスタリーに上書きされちまうのはご愛嬌。(笑)

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター9.jpg
煤煙(?)はあんまり激しいんで、真後ろから写してると、専用グラフィックボードの載ってないあたいのパソコンじゃ処理が遅れてカクつくほどさ。(苦笑)

さて、検証条件は以下の通り。
計測日は2018年1月22日の午後。

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター10.jpg
キック99.4回避100の酔拳聖で、飛竜の谷のLv1と100のカカシにロウキックインバーストルネードを装備変更毎に10回ずつ。
装備は、特殊バフなし(酔拳聖 腕輪、下衣は着用=キック命中補正合計+6)、チャイナドレス着用(武術の心得)、ダッシュブースター着用(補正合計+11、爆走)、ドレスブースターとしたよ。
一応、チャイナドレスダッシュブースターの概要も書いておこうかね。

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター11.jpg
何でこんな極端に試行回数を落としたのかって?
う〜ん、あたいも好きでやってるわけだけど、条件絞って各10回ずつでも合計160回だから、中々体への負担が馬鹿に出来なくてね。
そりゃあ試行回数が少ないと数字の正確さは落ちちまうけど、“ざっくり”分かればいいと思ったのさ。
因みにロウキックともう一つに『インバーストルネード』を何故選んだのかってのは、今使われてるキック技の紛う事なき主力で、きっとみんなが知りたいだろうと思ったからさね!!
それから、今までは戦闘ログを見ながら、紙に記録してExcelに乗せて分析してたんだけど、お得意様しぇまさんもご利用されてる、ぽんウェブ様のログぽん解析を一部利用させて貰ったさ。
この場を借りて御礼申し上げるよ。
さてさて、お楽しみの分析結果はというと……?

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター12.jpg
一応説明しておくと、インバーストルネード物理ダメージ1回と魔法ダメージ3回が一度に連続して入るから、合計はそれらを足した数値としているよ。
それと試行回数がたったの10回と少ないとバフなしが装備時を上回ったりするから、命中率の計算は諦めたさ。(苦笑)
で、こいつを下地にして倍率を比較したのがこちらだ。

2018.01.25ざっくり検証、ダッシュブースター13.jpg
うん、まずロウキックの方だけを見て頂くと、チャイナドレスダッシュブースターの威力補正が概ね同じで、且つ共存するってぇのが解ると思う。
倍率は基本的にLv1カカシ相手のを見るんだけど、両方付けた時の倍率はそれぞれを掛け合わせたもので概ね一致するね。
ところが、インバーストルネードの方を見て貰えるかい?
両方付けた時の倍率はそれぞれを掛け合わせたものとなるのは良いんだけど、倍率が全然違うんだよ。
インバーストルネード両方のダメージを与えるからかと思ったけど、物理物理魔法魔法でもそれぞれ倍率が違うんだ。
まぁ、魔法ダメージにも補正が乗っかるのは有難いんだけどね。

あたいの結論としては、『ダッシュブースターも概ねキックダメージ倍率+10〜30%程度と推測される。但し、チャイナドレスの【武術の心得】同様にテクニックによって倍率に差があり過ぎて(ロウキックなら1.08倍、インバーストルネードだと物魔平均で1.29倍)固定した数字が出せない。以上のことから、ダッシュブースターもキックダメージそのもののATKを補正していると考えられる』ってな所かね?
スッキリした結論が出せなくって申しわけないよ。
ただ、表2を観て頂ければ分かると思うんだけど、キックの威力補正だけに限っては、チャイナドレス武術の心得)よりダッシュブースター爆走)の方がほんの僅かに上だよ。
既にほぼ上位互換であろう『神速の足袋』があるけど、それでも強力な装備であることは間違いないし、逆にそのお蔭で値崩れ気味で、尚且つ移動速度補正ならむしろブースターの方が上(合わせて+12)だから、良かったら使ってみておくれ!!

今夜の話はこれでお仕舞い
あんたの日常潤いますように。
今夜もダイアロスの下であんたと一献!!
posted by りか at 00:00| Comment(2) | MoE 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ痛たたた…で始まっていたので、臨時休業のお知らせかと思いましたが、お元気なようで何よりです
自分も隣近所の雪かきで膝が笑いそうになりました

そういえばオニオニパニックの報酬は、キックでも効果があったので
お手持ちの装備と合わせて超ダメージ検証に期待しています!
Posted by 半額弁当 at 2018年01月25日 23:50
> 半額弁当さん

いらっしゃい!!
おやまぁ、ご心配をおかけしてすまないねぇ。
あたいもよく腰を壊さずに済んだと思うよ💦
半額弁当さんもお大事にね。

何だって!! そいつぁ本当かい!?
新報酬は確か鬼特効だったっけ。
クロスカウンターもあるしやってやれない事は無いかも知れないけど、やっぱりあたいも怖いから、どうか勘弁しておくれ。(泣)
Posted by りか at 2018年01月26日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: