2017年12月24日

Evernoteとバンドルの恩

いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
冬至も過ぎて今日はクリスマスイヴ、今年も残すところあと僅か。
お年賀の挨拶文を練りつつ、お歳暮をせっせと送る毎日だ。(笑)




あんたはお歳暮年賀はがき、もう済ませたかい?
そうかい、さっと済ませるならそれに越したことはないねぇ。
さて、今日のお花ならぬ葉っぱは……。

2017.12.24Evernoteとバンドルの恩1.jpg
春菊だよ。
青々と茂って旨そうだろ?(笑)
お葱も買ってきたんだけど、まだ水栽培は始めてなくってさ。
ご注文を頂戴しようか。
あぃあぃ、熱燗だね。
今日の献立は……。

2017.12.24Evernoteとバンドルの恩2.jpg
冬至南瓜に。

2017.12.24Evernoteとバンドルの恩3.jpg
柚子のはちみつ合え

2017.12.24Evernoteとバンドルの恩4.jpg
そしてロールキャベツのミネストローネだ。
覚めないうちに召し上がれ
あんたが食べてる間に話をしようか。
今夜の話題は久方ぶりにコンピューターだよ。
あたいにとっては最近の出来事だけど、今更と思った方はさらりと聞き流しとくれ。

あたいはこの数年、パソコンで原稿をテキストに書き連ねてはUSBメモリーに保存してたんだけどね?
この冬に成ってからそれを辞めたんだ。
何でかっていうと、Evernote(えばーのーと)を使い始めたんだよ。
OneNote(わんのーと)と迷ったけど、あたいのスマホは古いからそっちは入れられなくてさ。(苦笑)

Evernoteはお仕事や私用でもう沢山の方が使われてるだろうけど、簡単に云うとテキストファイルなんかのウェブ共有サービスでね。
基本的にスマホは何処にでも持ち歩くだろ?
だから何時でも記事が書けてとても便利なんだ。
元々、記事のタネ≠ヘスマホのメモ帳アプリでしてたし、興が乗れば丸々書いたりもしてたからね。(笑)
Evernoteなら、手書きや音声でも残せて、お買い物のチェックリストとかも簡単に作れるし、レシピやお名刺の整理だとか、仕事の管理なんかにも向いてるんだとか。
あたいは未だそこまで使いこなせてないんだけどね。

ま、便利だから若し使ってなかったらお薦めしとくよ
因みに、無料版のEvernoteで同期できる端末は今は2台までだから、機器を沢山お持ちなら制限のないOneNoteの方が良いかも知れないね。

さて、やっぱり機械絡みではあるんだけど、ここからはまた別の話さ。
パソコンでDVDやBDをご覧になってる方は沢山いらっしゃると思うんだけど、それに不自由しないのは、NECや富士通さんといったパソコンのメーカーさんが、便利で基本的なソフトを同梱してくれてるんだよ。
こういうのをばんどる≠チていうそうで、お仕事によっては使わないソフトも沢山入ってるから、パソコンによく通じられたりっくんさんはくえいさん辺りになると却って不要だと仰るかもしれないね。

話を戻して、先日、『宝石の国』のブルーレイが届いてさ。
わくわくしながら観ようとしたら観られないじゃないか!?
それもそのはず、ばんどる≠ウれてたメディア鑑賞ソフトのバージョンが古すぎて、サポートが切られてたんだ。
仕方がないから改めて最新版を入れ直すことにしてお値段を調べたら、こういうのって一万円近く(でも手軽に受けられる割引があって実質7〜8千円ほど)もするんだね。
正直驚いたよ。

試用版できちんと観られるのを確認してから、改めて製品版のライセンスを取ったんだけど、思わぬところで諭吉さんに羽が生えちまった嘆いたさ。(苦笑)
普段意識せずに使ってたけど、ばんどるそふと有り難いものなんだね💛

最後にお知らせだよ。
少し前にも話したけど、コクシムソウさんと云う方が大晦日にD鯖同窓会を企画されてるからね。
良かったらあんたも参加しておくれ
勿論、新人さんでも大歓迎さ!!

さて、今日の話しはこれでお仕舞い
あんたの日常潤いますように。
今夜もダイアロスの下であんたと一献!!
ラベル:パソコン 日記
posted by りか at 00:00| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー^^

今日も料理画像をみて楽しんでますw
ここ数か月キャベツの千切りばっかりやってたら千切りスキルが磨かれました><b
イベント告知もありがとうございます!
最近やっぱり新規さん・復帰者さんが増えてきましたねー。今日も新規さんといっしょに狩りにいってきました。別の復帰者さんとも話して侍スキルが完成して喜んでました^^初心者さん用チャンネルにも人が増えてきたし、りかさんもお暇なときはいらしてください^^

Posted by コクシムソウ at 2017年12月24日 18:01
> コクシムソウ

はいいらっしゃい!!
楽しんで頂けたのなら何よりだ。
シェル・レランの初期クエストでも散々キャベツの千切りはやったっけねぇ。(笑)
あぃあぃ、少しでも広まって人が増えりゃあ幸いだよ。
chもたまにならお邪魔するかも知れない。
その時はどうぞ宜しくね。
Posted by りか at 2017年12月24日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: