2017年11月29日

過ぎ去りし日々

やぁ、いらっしゃい、お疲れ様。
今日から開けてるよ。
どうぞくつろいでっておくれ。




随分と長患いして心配かけちまってすまなかったね。
初めにが出て、次は声も出ないほど喉の痛み、またが出て、最後はしつこい咳と来たもんだ。
市販の薬じゃ治まらなくって、お医者様に3度も掛かって漸く治ったよ。
あたいは病弱なんだから、きちんとお医者に診て貰わないと駄目だね。(苦笑)
さて、今日のお花……というか葉っぱは……。

2017.11.29過ぎ去りし日々1.jpg
紅葉したもみじだ。
12月も近付いて、街中も徐々にクリスマス色に染まりつつあるね。

2017.11.29過ぎ去りし日々2.jpg
ほら、またツリーを見つけたんだよ。
さ、そろそろご注文を頂戴しようか。
あぃ、熱燗だね。
今日の献立は……。

2017.11.29過ぎ去りし日々3.jpg
小鉢は喉に効く柚子はちみつ

2017.11.29過ぎ去りし日々4.jpg
主菜は煮込みうどんサラダのセットだよ。
あんたが食べてる間に話をしようか。
今夜の話題は愛犬との思い出話だ。

月末……あの子の月命日の前後になると、どうしても色々と思い出してね。
風邪で寝込んでた間は兎も角として、休みが来る度に撮り貯めていた写真を印刷しては眺めて思い出に浸るんだ。

16年前、あたいは大学生でさ。
ガラパゴスケータイは持ってたけど、スマートフォンなんか影も形もない時代。
ガラケーの画質はスマホと比べたらお世辞にも良いとは言えなかったし、デジタルカメラはもうあったと思うんだけど、今みたいに普段使いする習慣がなかったんだろうね。
残念ながら、幼き日のあの子写真は残っちゃいない。
主にじゃれてたのはあたいだし、世話もしてたと思うんだけどね。

だから、あたいがあの子写真を撮り出すのは凡そ5年前、最初のスマホを手に入れてからだ。
何せデジカメ並みの画質で好きな時に幾らでも撮れるんだ。
MicroSDカードもバッチリと用意して撮りまくったね!!
そして4年前の春、あの事件が起こった……。
当時のあたいは無知な上にお馬鹿でさ、掛かり付けのお医者様に、誤嚥の危険性を幾度か指摘されてたのに、発症するまで調べようともしなかった。
センターさんに入院して、酸素室でぐったりする愛犬を見て酷く反省したよ……。
それ以来だね、以前にも増してあの子の世話に熱を入れたのは。
愛犬雑誌も購読して犬の体病気に始まり、食べもの等々色々と学んだし、食餌服薬については特に気を使った。
センターから無事にあの子が帰ってきたときは、そりゃあもう飛び上がるくらい嬉しかったよ💛
今印刷済みなのはその辺りまでだね。
ま、この先はアルバムが貯まったらまたお話しするよ。

今夜のおまけ

そうそう、『だいあろす川柳茶屋 第百八十二回にて、久々に入選頂いたよ。
ありがたいことさ。
ふふ、幾つになってもやっぱり誉めて貰えるのは嬉しいね💛

さ、今日の話しはこれでお仕舞い
あんたの日常潤いますように。
今夜もダイアロスの下であんたと一献!!
posted by りか at 22:15| Comment(0) | 女将の昔語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: