2017年09月10日

あなたの知らないビスク

いらっしゃい、開店が遅くなっちまってすまないね。
今日もお疲れ様、どうぞくつろいでっておくれ。




早いもので白露も過ぎて“中秋”だね。
急にすっかりとめいて、朝晩が涼しくなった。
あんたは夜空を見上げてるかな?
お月様がとっても綺麗なんだ
今日のお花は多分、ミズギボウシ

2017.09.10あなたの知らないビスク1.jpg
小さくて可愛らしいユリの仲間なんだよ。
ただ、別に湿地に生えてるわけじゃないし、雑種も出来やすいそうで判別は難しいんだってさ。
ま、それはさて置きご注文を頂戴しようか。
あぃよ、熱燗だね。
今日の献立は……。

2017.09.10あなたの知らないビスク-2.jpg
前菜は焼き葱

2017.09.10あなたの知らないビスク3.jpg
主菜は茄子と豚バラのさっぱり炒めだ。
味付けがポン酢、というのが面白いだろ?
あんたが食べてる間に話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』だよ。
もう終了したイベントに付き写真てんこ盛りネタバレ全開で行くからその積りでお願いするさね。

2017.09.10あなたの知らないビスク4.jpg
小説、及びそれを下地としたアニメ・映画作品『オーバーロードとのコラボレーションが始まったね。
あたいも勿論楽しんでるんだけど、やっぱり人気作なのかね?
若葉さん復帰者さんらしき姿をちらほらと見るし、イベントNPCの周りにはそれなりの人気(ひとけ)がある
身内でも、長らくご無沙汰だったQ姉さんYさんらが戻っていらして、時々(たまさか冒険雑談を楽しんでるよ。(笑)
けど、今回はそれとは違う話さ。

先週頭に、お得意様リークさんと一緒に肝試しにチャレンジして来たんだ。
去年の(仮称)『サリーの幽霊船も凝ってたけど、今年のは更に凄かったね。

2017.09.10あなたの知らないビスク5.jpg
まず、ゲームタイムで夜の9時以降にビスク中央のガード・ヘンリーに話しかけると、側に妙な空間が口を開く。

2017.09.10あなたの知らないビスク6.jpg
入っていきなりもにこさんのアップで驚かされる。
彼女の名前は沙羅、というらしい。
場所は“邪神フィニュ”でお馴染みの、エルアン宮殿を加工したもののようだね。
もにこさん部屋から歩を進めると、今年はどうやら灯りを消していくスタイルのようで、一つ消すごとに新しい通路が開いていくんだ。

2017.09.10あなたの知らないビスク7.jpg
灯りの無い場所では、ちょっと薄暗くなって怖い雰囲気が増すし、初めに襲ってくる以外は余り動かないけど、徐々に増えていくゾンビさんたち。
死霧がかけられないからMoBじゃなくてオブジェクト扱いみたいだね。

2017.09.10あなたの知らないビスク-8.jpg
最初は探し物をしているスカルパスさんが居るんだけど、その側の灯りを構わずに消して、怒り心頭に襲われてバッドエンド。
彼の探し物を渡して消灯出来たんだけど、つい勢いでゾンビさんネイチャーミミックですり抜けようとしたらやっぱりバッドエンド。
いやぁ、横着するのは良くないね。(苦笑)

2017.09.10あなたの知らないビスク9.jpg
今度の部屋では手首が幾つも歩き回っていて、陰陽師装備のこぐお、空木さんが自分の手を探してくれという。
そいつを探し当てるとお礼を渡しつつ彼はすうっと消えちまって、も自動消灯。

2017.09.10あなたの知らないビスク10.jpg
その次の部屋では落ちていた髪飾りを取ると、閉じ込められると同時に白狐面を被った和装のにゅたこ、梓さんの足もとには○○が埋まってる)が登場。
短時間、密室で追いかけてくる彼女から逃げなきゃいけないんだけど、好奇心からまず話しかけに行ってアウト。
この肝試しは独り用、“いんすたんす”とやらなんだけど、オワタ式っていうのかね?
諦めなきゃあ続きから即再チャレンジが出来るのはとてもありがたい。
状況を飲み込んだらネイチャーミミックもあってあっさり彼女を避けられたよ。

2017.09.10あなたの知らないビスク11.jpg
※ 画像サイズが大きいためご注意ください。
追い駆けっこが済むと、怖い怖いお地蔵さんの部屋。
見た瞬間もう怖気が走ったけど、話しかけて見ると桜が見たいが足がないという。
じゃあ貸すよ、と云うとご覧の通り取り殺されちまうんだけど、桜の枝を折って渡すと嬉しがって通して貰えた。
途中にあった鬼火に桜の枝と残り油を突っ込んで松明を作って、梓さん桜の木にアクションを掛けると、桜の木が燃え上がって炭も残さず消えてしまうんだけど、そうすると転送石が出るからその先の灯りも消してね。

2017.09.10あなたの知らないビスク12.jpg
次はミズハノメめいた巨大魚、蕩揺(とうよう)。
古文調で話しかけてくるってぇのも趣があっていいねぇ。(笑)
逃げますか?」と出たから妙な反骨心で「いいえ」と答えたもんで捕食エンド

2017.09.10あなたの知らないビスク13.jpg
例の八地蔵に足を取られた、という袋詰め少年(?)の木蓮君
あたいの足と引き換えに、お地蔵さんたちから彼の足を返して貰うと、お守りと形代を頂けた。
ついでに鬼火に飛び込んでこれもアウトかなーと思ってたら、お地蔵さんで受けた鈍足の呪いが解けてさ。
木蓮君のもそうだけど、善意や好奇心が須らく命取りとは限らないのが味噌だね。(笑)
行った先の魔法陣の奥へ進んだら何かに怒った沙羅さんに追われちまって、煙に巻くのはお手の物だったんだけど、彼女魂が救われることはなくって、初日はノーマルエンド。

2017.09.10あなたの知らないビスク14.jpg
青空で怖さ半減しちまってて済まないけど、元いたビスクに戻ると、彼女からの呪いなのか、腕が白骨になってるってのは中々えぐい演出だねぇ……。(苦笑)
肝試しゾーンのお外は昼間だったんで、日を改めて再チャレンジ。
少年の所で貰った御札で蕩揺の呪いを解いて輝く鱗を得て、沙羅さんの元に戻る、というのが正しいルートだったんだねぇ。

2017.09.10あなたの知らないビスク15.jpg
……灯りだけが頼りだ、という彼女
道理で、灯りをどんどん消してさっさと一人戻ろうとしたあたいは、腕を骨にするほど呪われたわけさ。(苦笑)

2017.09.10あなたの知らないビスク16.jpg
灯りが少なくなって狂気に呑まれそう彼女から一つでいいから灯りが欲しいとお願いされて、気になってた魔法陣へ。
空木さんから貰った石をはめ込んで、更に巨大魚の鱗を燃やすと……?

2017.09.10あなたの知らないビスク18.jpg
これは見事だし綺麗だね💛

2017.09.10あなたの知らないビスク19.jpg
魔法陣の灯りを付けて沙羅さんの元に戻ると、灯りを消して回ってたことを問い詰められるけど、素直に謝って代わりにお守りを渡すと赦して貰えて、最後の明かりを消しても大丈夫と云われるよ
これが2017年肝試しトゥルーエンドってぇわけさね。

2017.09.10あなたの知らないビスク20.jpg
頂いた記念品はこの『青行灯』。
淡くて色つきだけど、光源アイテムだし、灯籠部分がゆっくりと回転していて中々の逸品
少女の詳細は語られないけれど、かの魂安んじられたらしい描写もあったし、ダンジョンが戦闘に依らず徐々に行ける場所が増えていく仕組みや、読み仮名こそ分かり辛いけど和風のNPC名称再チャレンジし易さとか、総じて文句なしに面白かったよ。
肝試しは期間限定でこそだけど、限定なのが惜しい出来だったねぇ。(苦笑)
これなら、コラボの諸々も期待できるかな……?

おっとそうそう、最後に一つお知らせだ。
第十一回アイテムデザインコンテストの投票期限は明後日のメンテナンスまでだから、応援したい人はお忘れなくね!!
それじゃ、あんたの日常潤いますように。
今夜もダイアロスの下であんたと一献!!
ラベル: Master Of Epic
posted by りか at 17:43| Comment(0) | Master of Epic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: