2017年07月16日

変わりゆく変わらない島

暑中お見舞い申し上げます

夏の日盛り木陰の恋しい季節になりました
いかがお過ごしでしょうか
今年はが幾らか実りました

2017.07.16変わりゆく変わらない島1.jpg
あなたにも 爽やかな夏の味覚が届きますように
毎朝ミニトマト水やり手入れをしているのですが 日に3つ4つは採れるものでとても嬉しく思っております
夾竹桃百日紅青空に映えますね

2017.07.16変わりゆく変わらない島2.jpg
風鈴がちりんと鳴れば を感じることもありましょう
暑さが続きますので こまめな水分補給を忘れずに
どうかお体ご自愛くださいませ

盛夏



いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
毎日暑いね。
はい、冷やし手拭いだ。
さっぱりするだろ?
早速だけどご注文を頂戴しようか。
はい、季節の新酒だね。
それならお勧めがあるのさ。

2017.07.16変わりゆく変わらない島3.jpg
ほよろい 冷やしパイン』と同『涼みあんず』だ。
評判が良かったのか、この所夏の定番になりつつあるね。(笑)
どちらもさっぱり、でもしっかりとした酸味と甘みが旨い一品さ。
今日の献立は……。

2017.07.16変わりゆく変わらない島4.jpg
涼やかざるうどんだよ。
あんたが食べてる間に話をしようか。
今夜の話題は久方ぶりの『Master of Epic』だよ。
実プレイの話をするのは2ヶ月ぶりかねぇ?

先日、久方ぶりにダイアロス島を訪ったはいいけど、この時のあたいは兎に角からっぽであてどもなくログインしたものだから、身内にすらどう挨拶したものか計りかねてね。
チャットチャンネルに出たり入ったりしていたんだけど、遂に心を決めてご挨拶したら、だまさんはじめ身内の面々がいつも通りに挨拶を返してくれた。
流れで事情もお話ししたら残念がったり悲しんでくれたし、だまさんMoEで気分転換してねというような慰めの言葉をかけて下さった。
ふらりと赴いた火竜神殿では、何時の間にかいらしたリークさんが色々とお話ししてくれたし、鍛冶屋のTさんもあたいを気遣ってか、わざわざ深夜にもかかわらず放送までして頂いてね。
先にコメント下さったお得意様方もそうだけど、みんなの温かいお心遣いには本当に頭が下がるよ……。
ありがとう

おっと、また湿っぽくしちまってすまない。(苦笑)
それでまぁ、以前育成の中心に在ったのは、ペットシッターこぐ姉のペットたちや、召喚から調教に転向したたぬきもにこだ。
ところが、先の理由で調教ペットには暫く関わりたくなくってね。
さりとてぱんだ陰陽師の未熟なところを詰めることもせず、何となく鍛冶こぐおでぼうっと生産上げしたりしてたんだけど、折角の気分転換なのだし思い切って新しい子に漂着して貰うことにした。

2017.07.16変わりゆく変わらない島5.jpg
じゃ〜んっ!!
そうとも、この十余年遊んできて初めてにゅたこだよ。
ところで少し前後するけど、MoEのキャラクター漂着直後のオープニングの仕様が、実はちょこちょこっと変わっているのはご存じかい?
この子の前に漂着したのが、ぱんだ陰陽師で2014年の暮れ。
その頃は多分まだ、スタート画面で放って置くと開始するムービーと同じものが流れてたと思うんだ。

2017.07.16変わりゆく変わらない島6.jpg
でもそいつがなくなっちまって、今はこうして直ぐに最後の台詞が並ぶ。
他には、途中にエイシスのリアルタイムと思しき映像が流れるのも好きだったんだけど、そいつも流れなくなっちまってた。
今はエリアがうんと増えたし、人が少なくなったのもあって賑やかならざるエイシスの光景を流し続けるのは宜しくない、と運営さんが判断されたのかも知れないね。

2017.07.16変わりゆく変わらない島7.jpg
それでもさ、あたいも再訪間もなくGMコトラさんにお会いして驚いたんだけど、また嘗ての様にGMさんの姿を頻繁に見かける様になってるみたいだし、もっと賑やかになってくれりゃあいいね。(笑)
ま、それはさておき。

2017.07.16変わりゆく変わらない島-8.jpg
開始5分で操作系を悉くあたい好みにカスタマイズ
チャット振り分けだとか各種子画面の縮小・フェードアウトにログの設定、移動ボタンを上下左右キーに振り分けたり、カメラをM1視点(後方視点手動カメラ)に変更したりだとか。
あたいがほぼマウスに頼っていて、一種独特の操作をしてるってお話は以前したね。
それらが済んだら、初心者エリアであるモラの里で一通りのチュートリアル・クエストを熟したよ。
伐採なんて初心者用の斧が壊れるまで木を伐り倒したりさ。(笑)

2017.07.16変わりゆく変わらない島9.jpg
ところでどうも最近は、例えば生産なら中央やや北寄りのNPCが集中管理して、各種個別のチュートリアルエリア――ええと、“いんすたんす”っていうのかい?
それに放り込まれるんだけど、未だに整理・発展中なのか、例えばご覧の様に東の端にはそれ以前の鍛冶系チュートリアルNPCが残ってて、此方でも採掘だけじゃなくて鍛冶のチュートリアルも別途請けられる。
あと、以前は特別なバフを受けたと思うんだけど、それがNPCリンの死体回収チュートリアルでの死亡と共に剥がれちまうんだ。
今はモラの里は他所のエリアよりスキルが上がり易いって話だし、全体での調整が為されてるからバフ自体不要なのかも知れないね。
あぁ、でも初心者エリアから旅立ったら、改めて初心者専用のバフは着いたよ。(笑)

2017.07.16変わりゆく変わらない島10.jpg
取り敢えずネオクのギルドガイド・クレアさんにご挨拶して、現在の所はこれで終了だ。

ところで今回の得物は弓かって?
おや、察しがいいね、流石はあんただ♬
暗黒弓使いらいさんリスペクトしているのもあるし、他にも矢玉の燃費だとか諸々加味した結果でね。
スキルや格好の青写真はもうあるんだけど、例えばスキルなら今回は殆どの子で0だった呪文抵抗を1次レジストが出来そうなくらいは取ったり、敢えて無駄の多い、ちょっと突飛な割り振りをしたりと今迄とは趣向を変えて楽しもうと思ってるよ。
ま、そんな具合だから、良かったらそっと応援しておくれ💛
それじゃ、あんたの日常潤いますように。
今夜もダイアロスのの下であんたと一献!!
posted by りか at 00:00| Comment(0) | Master of Epic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: