2017年06月04日

当たりものにご用心!!

いらっしゃい、お疲れさま。
それともあたいが“ただいま”と云うべきかな?(苦笑)
うん、今日から開けてるよ。
どうぞくつろいでっておくれ。



芒種(ぼうしゅ)を目前にして、晴れたり降ったり涼しかったり蒸し蒸ししたり。
お天気の移り変わりが目まぐるしいね。
風邪なんか引いてなかったかい?
そうかい。
ま、あんたが元気なら良かったよ。(笑)
早速だけどご注文を頂戴しようか。
あぃよ、冷やだね。
今日の献立は……。

2017.06.04当たりものにご用心!!1.jpg
前菜は茹でブロッコリー
青々として綺麗だろ?

2017.06.04当たりものにご用心!!2.jpg
主菜はポークカレーライスだ。
お米は麦ご飯にしてみたけど、普通の白米が良いなら換えるから遠慮なく云っておくれ。
あんたが食べてる間に、少し話をしようか。
今夜の話題はあたいの日常のお話しだよ。
少しシモの話もするが堪忍しておくれね。

さて、何はなくとも今回のお休みについてだ。
1週間と少し前にお腹を痛くしてね。
あぁ、お月様じゃないよ。
ちょっと時期は被ったけど、少なくとも直接の原因はね。
話しを戻すけど、何を口に入れても直滑降の有り様で、丸1日何にも入らないものだからお医者様に駆け込んだんだよ。
何かと思ったら『腸炎』だそうでさ。
寝台に横になって触診した先生が、お腹の真ん中をおっ圧したときだけ我慢できずに痛いといったら、そこには腸しかないんだって。

お薬を頂いて、なるべくお腹を温めてれば後は腸内細菌たちが頑張って自然に治るというんだけど、完治まではおよそ1週間かかるそうでね。
何で当たったかもわからないし、なるべくリラックスした方が良いから、余り考えないで下さいと云われたよ。

あたいの賄(まかな)いご飯は概ね、お客様にお出ししているものとは違うんだけど、それでもまかり間違って被害でも出したら目も当てられないだろ?
だから静養ついでに冷蔵庫の整理も兼ねて、思い切ってお休みとさせて貰った次第さ。
ご心配をおかけして悪かったね。
ごめんよ。

実際、初めのうちは食べるのが怖かったくらいでね。
良くあるゼリー飲料も良いそうなんだけど、3日目は3食とも消化の良いお豆腐だけで過ごして、4日目はお粥、5日目にお蕎麦うどん、恐る恐るでご飯……とまぁ、徐々に慣らしていったよ。
正直なところ、予後は余り順調ではなかったかな……?(苦笑)
この時期は食べものが痛み易く罹る人は少なくないようだから、あんたもくれぐれも気を付けとくれ。

ま、そういう訳で営業再開だ。
別に特別にどうこうできるわけじゃないけど、営業努力は続けていく積りだから、またどうぞ宜しくね。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
タグ:病気
posted by りか at 21:41| Comment(2) | 日常の欠片 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいへんでしたね・・・

体を暖めることは体にいいそうで
暑いとつい冷やしちゃうけど
しっかり腰やおなかは暖めないとだめですね。

お大事に!

Posted by ちょび at 2017年06月05日 15:20
> ちょびさん

いらっしゃい!!
ご心配をおかけしてすまなかったねぇ。
うんうん、暑気の強い季節だからね。
原因は食べものの方とはいえ、冷たいものを飲んだらお茶も飲むとかして、常々気を付けないとね。
あぃ、ありがとうさん♪
Posted by りか at 2017年06月05日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: