2017年05月04日

飢えを鍛える

呼吸(いき)を すれーば胸の中 (こがらし)は(な)きぃ続ける
さぁれど我が胸ぇは熱ぁ〜つく 夢を追い続けぇるーなり



いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
(ラジカセのスイッチを切った。)
良い歌だね。
それぞれの戦場に赴く戦士たちの、格好よさ儚さ郷愁がたっぷり詰まった名曲だ。
何で『(すばる)』をかけてたかっていうと、前に『悟りパパ』と『ツインドルの箱庭』って漫画をご紹介したことがあったじゃないか。
残念ながらそれらの連載が終わっちまうそうでね。
社畜と幽霊』っていうのも面白いんだけど、これもまた危うい状況にあるようで、ウェブでも大手さんで連載を勝ち取るのは大変だったろうに、その諸行無常を感じずにはおれなくってね。
出来得ることならいずれも2巻、3巻……とまだまだ続いて欲しいから、若し良かったらあんたもお手に取ってみておくれ。
ま、あたいの小さなこの店も、(ささ)やかな夢でありまた吹けば飛ぶような儚いものであるというのは承知してるんだけどね……。
おっと、のっけからしんみりしちまってすまない。

話変わって、明日はこどもの日だね。
お店にもこんなお飾りがしてあったよ。

2017.05.04飢えを鍛える1.jpg

立派な兜飾りだね!!
しょうぶ湯の準備はしたかい?
未だなら早めに買っておきな。(笑)

あぁそれから、以前ビワが狂い咲き何て云ったけどさ。
花期は冬が正しくて、あの時受粉したものが初夏に果実になるんだね。
もの知らずで失礼したよ、今訂正させて貰ったからね。
さて、そろそろご注文を頂戴しようか。
あぃよ、冷やだね。
今日の献立は……。

2017.05.04飢えを鍛える2.jpg
前菜はセロリ

2017.05.04飢えを鍛える3.jpg
主菜はたっぷりお肉のビーフカレーライスだ。
沢山あるからたぁんとお代わりしておくれ
あんたが食べてる間に、少し話をしようか。
今夜の話題はあたいの日常のお話しだよ。

何かをしたいけど、それが時間的な制約で出来ない、し難(がた)いことってあるだろ?
例えば、あたいは今『Master of Epic』にログイン出来ない。
そういう時、5分いやさ10分でもログイン!!
……っていうのも悪くはないんだけど、あたいは思い切ってすっぱり諦めることがある。
個人的には『飢えを鍛える』って云ってるんだけどね。
故事成語の『臥薪嘗胆』に近からず遠からずって所かな。
どういうことかって?

うん、ログイン出来なくても、何も考えないと云う訳じゃあないんだ。
むしろ逆に、“欲望を先鋭化”するんだよ。
例えば、次にログインしたらどんなキャラクターで何がしたいか、何をするか。
思いつくまま書き出して、なるべく簡潔に具体化する。
或いはお料理するなら、器具や材料だって必要だ。
何が作りたいか、それに当たって何を準備すればいいか。
お鍋にフライパン、肉、野菜、調味料に香辛料、それからそれらの量。
調理場に不在でありながら段取りを整えてるってわけだね。

リストアップしたら、それらをしたい順に並べ替える。
まぁ、仮にあったとしてトップ10以外は切り捨てちまっても構わないんじゃないかな?
そうやって欲の順位をはっきりさせるんだ。

実際にログインできるだけの時間が作れたなら、それに従っても良いし従わなくても良い
それじゃあリストを作った意味がないんじゃないかって?
いいや、違うよ。
このリスト作りで重要なのは『欲望の確認』だ。
そうすることで、目標に対する情熱を再認識するってわけさ。
ついでに段取りも整えちまえば、障害も整理されて実行もし易くなるだろ?
こいつは何もゲームだけじゃない。
色んなことに応用できるあたいの考え方なのさね。

じゃあ逆に何も思いつかなかったら?
それは縁切りするか、或いはほとぼりを覚ますことだね。
冷たいと思うかもしれないけど、それは違う。
対象への興味・関心が薄いなら、そいつを無理して維持することはないんだよ。
興味や関心があるからこそ、執着するんだ。
そうじゃないか?

ま、そんな訳で次に訪島したら何をするか、メモが着々と進んでるよ。
さぁて、あれをしようか、それをしようか、、、それとも……まぁ、第一にあれして、次はこれかな?
その次は……うふふ……。(笑)

あぁ、そうそう。
この間はアンケートを見て下さってありがとうさん!!
折角票を入れて頂いたから、ログイン出来たら弓の巨大化はやってみるとして、今回もちょいとばかり用意してみたよ。
前回は選択肢が多過ぎたから、今回は簡潔にね。(苦笑)
今日お話したことについてなんだけど、若し良かったらお答え頂けるとありがたいよ。
結果は勿論、参考にさせて貰うからね。


それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 00:02| Comment(1) | 日常の欠片 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 投票者さん

いらっしゃい!!
いつも(或いは一見さんも)来て下さってありがとう。
この広い世界にあたいと似た考えをしたことがあるって方が二人もいらっしゃると分かっただけでちょっと安心したし嬉しかったよ。
どうもありがとう。
お礼に一品付けておくからね。(笑)
どうかまた来ておくれ。
Posted by りか at 2017年05月15日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: