2017年04月19日

茸採物語


今は昔 竹取の翁(たけとりのおきな)といふものありけり。
野山にまじりて竹を取りつゝ(よろづ)の事につかひけり
名をば讃岐造麿(さぬきのみやつこまろ)となんいひける。』

竹取物語』、Wikisource様より引用)




いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
いきなり竹取物語朗読から始まって驚かせちまったかい?
いやぁ、悪い悪い!!
それよりこないだはどうしたんだって?
ああ、それはね……。

桜愛でるに 言葉は要らぬ が あればいい』(都都逸

……という趣向だったんだけど、お楽しみいただけたかい?
そうかい、それなら結構さ。(笑)
さて、早速だけどご注文を頂戴しようか。
あぃよ、冷やだね。
今日の献立は……。

2017.04.19茸採物語1.jpg
はい、おまちどうさん。
春の筍御膳だ。
あんたが食べてる間に、少し話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』だよ。
さっぱりと短めでお送りするからね。

先日お話した、酔拳聖のスキル変更中のこと。
アルビーズの森ポイズンファンガスでスキル上げをしたってのは話したっけ。
これまで知らなかったけど、毒茸たちってダメージを与えるまではデバフしようが何だろうが、毒攻撃はしてこないんだね。

2017.04.19茸採物語2.jpg
通常攻撃の威力はそれほど高くないし、ディレイもかなり長めだ。
シャウト上げだったから、フィアーノイズの「アタックディレイ伸長」効果も載ってたかも知れない。
ロットンボイスの命中低下もあたいの子の高回避と噛み合ってたし……。
おっと、話が逸れたよ。

実は彼らの落とす毒きのこが欲しくてね。
前々からちょいちょい妖狐こぐ姉ぱんだ陰陽師で、オルヴァンの卵のついでに採集してたんだけど、ポイズンファンガスらは格下アクティブで当然のように襲ってくるし、召喚ペットだとイマイチ効率が良くなくて嘆いてたのさ。

2017.04.19茸採物語3.jpg
ところが、酔拳聖だと3,4匹集めて適当にシャウトのスキル上げをしたら、中心付近の毒茸フレイムブレスインバーストルネード鎧袖一触ってなもんさ!!
そうすると、ポイズンスポアを発される前に倒せちまうんだね。
しかも一篇に倒せるから、ドロップの毒きのこも集めやすい。
ゆっくりスキル上げしながらだから、これを3箇所くらいで繰り返して戻ってくると、またリポップしているって寸法だよ。
え、キングファンガス
ありゃあ陰陽師ドラゴンゾンビを散々支援してぎりぎり何とかなるっていうレベルの厄介な難敵だから、湧かさない様に気を付けたさ。(苦笑)

それで、集めた毒きのこは何に使うのかって?
んっんっん、そいつはまたのお楽しみだ!
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 00:03| Comment(0) | Master of Epic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: