2017年03月02日

快竜乱麻を断つ

いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
早いもので今年も3月に入ったね。
今日は寒いけど、明日の桃の節句や5日には啓蟄を控えて、風の凪ぐ晴れた日は大分春らしく暖かくなってきた。



ほら、こいつを見とくれ。

2017.03.02快竜乱麻を断つ1.jpg
はまだなんだけど、庭の梅の花だよ、綺麗だろ?
いよいよがやってくると思うと浮き浮きするね。(笑)
ん? そっちは何だって?

2017.03.02快竜乱麻を断つ2.jpg
あぁ、キャラメルだよ。
何だか急にのが食べたくなってね。
昔は中身を温かみのある薄い油紙で包んであったものだけど、今は銀紙なんだね。
そんなことで時の流れを感じてちょっと切なくなっちまったよ。
良かったらお一つどうぞ。
さて、ご注文を頂戴しようか。
はいよ、ぬる燗だね。
今日の献立は……。

2017.03.02快竜乱麻を断つ3.jpg
前菜のかぼちゃの煮つけに……。

2017.03.02快竜乱麻を断つ4.jpg
主菜は茸と生姜の炊き込みご飯だよ。
舞茸のさくさくした歯触りと、まろやかな御揚げにピリリと味蕾を刺激する生姜の妙を味わっとくれ。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』だよ。
ところで副題は『快刀乱麻』の間違いじゃないかって?
あぁ、理由は後々分かるけどこれでいいのさね。(笑)

おっと、本題に入る前に一つ。
前回、うっかりと掲載し忘れたガブガブフードの性能と写真を載せておくよ。

2017.03.02快竜乱麻を断つ5.jpg
基本性能はこんな感じ。
基本濃い目のベージュで、あたいのは58%9%9%で染めた奴なんだけど、外見はこんな風だよ。

2017.03.02快竜乱麻を断つ-6.jpg
先ずは正面から。
マンドレイ君の片目をうっかり貫通しちまったけど、名前の通り耳っぽいものや角飾り、或いは目や鼻らしきものがデザインされた愛らしい帽子だよ。
ショートボブ系のウィッグ兼用で、髪は白髪のまま、染まるのは帽子だけさ。

2017.03.02快竜乱麻を断つ7.jpg
背後からも。
こちらも尻尾めいたものがぴょこんと飛び出していて可愛いね。(笑)

さて、ここからが本題だ。
先日の検証の後、何となくログインしたあたいはどうも目的を見失っててね。
丁度飛竜の砦に居たし、憂さ晴らしでもしようと、牙酔拳聖の子でスカイドラゴンの生息地に向かった。
あんたには云ってなかったけど、暗黒命令上げの修行中は専ら竜の墓場だったし、その後はラブカやらアンコウ漁にかまけてミーリム近海ばっかりだったからね。
近海じゃ回避優先でワーウルフばかり使ってたから、折角ヴァンパイアフォームを習得したのに、実戦ではあんまりそいつを活かしてなかったんだよ。
果たして、あたいは習得前より強くなったのか、弱くなったのか……。
大事な筋力を削ってまでヴァンパイアフォームを得たのは本当に正しかったのか……。
そんなもの、幾ら考えたって答えが出る筈がないだろ?(苦笑)

こういう自分を見失った時は、昔馴染んだ場所に戻るに限る。
黒蝶々アンコウへの再戦に備えてハードゴアアリスの人形を得ては居たけれど、折角鍛冶屋のTさんから貴重な魔神の左爪、しかも強化済みの奴を頂いてたし、イグゾーストのマクロも外してそこにジャブやキック技を放り込んでいざ出発。
憂さ晴らしなのに雑魚に係わされるなんてもっての外だから、久々にチャージ死霧でドラゴンバイパーをすいすい抜けて、辿り着いたは生息地。

2017.03.02快竜乱麻を断つ8.jpg
数度手合わせして気付いたのが、黒蝶々アンコウ戦よりずっと余裕があるってこと。
それは新たに得たヴァンパイアフォームのお蔭かも知れないけど、本質はそれじゃない
あたいが、スカイドラゴン達の『技を知悉』しているんだ。

2017.03.02快竜乱麻を断つ9.jpg
だから、ガスティウィンドを構えたらすかさずジャブを叩き込んで止めるし、よしんば詠唱が止まらなかったとしてもストーンマッスルでダメージ回避できる。
甘い攻撃はクロスカウンターで叩き返すし、僅かに残ったらジャブブラッドサックでさっくり止めも刺せる。
高めに浮いてたら、シリアルシュートライジングドラゴンで倒せばいい。
敵の技に落ち着いて対処しつつ、隙を見て場面に合った技を叩き込むこと。
当たり前の勝利の条件に気付いたんだよ。

翻っていえば、黒蝶々アンコウ戦の頃、あたいは小細工を弄するばかりで、相手を碌に観察せず、高回避にかまけてただ打点の高い技を連打してダメージを押し付ける事しか考えてなかった。
これは先のブラックラブカ戦である致命的な攻撃がダメージカット不可能で、対処が難しい相手だったのも一因だけど、先手で押し切るのはこの子の戦い方じゃないし、観察不足じゃ勝てる戦(いくさ)も勝てなくなるはずさ。(苦笑)
黒蝶々アンコウはスカイドラゴンと技数もそう変わらないんだし、よ〜く観りゃあたいだって十分に見切れるはずさね。
そうすりゃきっと、勝ち星も安定する。
あんたもそう思うだろ?

2017.03.02快竜乱麻を断つ10.jpg
そんな訳で、うだうだ悩んでたのが飛竜と対決しただけでスパッと解決しちまってさ。
心の臓まで盗っちまったけど、スカイドラゴン達には感謝だね。(笑)
快刀乱麻、西洋では“ごるでぃあすの結び目”とかいうんだっけ?
何にせよ行き詰ったら、小賢しくこちゃこちゃ考えるより、慣れた何かをしたり体を動かしたら簡単な解決法が見つかることもあるよ、というお話だよ。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 00:55| Comment(0) | Master of Epic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: