2016年11月20日

涙の麻婆豆腐

いらっしゃい、お疲れ様。
思ったより早く戻れたもので今日から開けてるよ。
どうぞくつろいでっておくれ。




今朝は随分と凄い濃霧だったね。
数m先も見えないものでびっくりしちまったよ。
その割に昼間も曇天すっきりとしないお天気が続くね。
お洗濯物のためにも、愛犬のためにも、またカラッとした冬晴れになって欲しいもんさ。
さて、早速だけどご注文を頂戴しようか。
あぃよ、ぬる燗だね。
今日の献立は……。

2016.11.20涙の麻婆豆腐1.jpg
新鮮な砂抜きしたしじみさん
こいつを使って……ちょぉっと待っておくれ。

2016.11.20涙の麻婆豆腐2.jpg
お待たせ、しじみ汁と。

2016.11.20涙の麻婆豆腐3.jpg
海苔弁当だよ。
たまにはこういう素朴なのもいいかと思ってね。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』だよ。
普段は控えてるんだけど、ややネガティブな話題になるからその積りでお願いするさね。

あたいは前に『新人さんに構い過ぎるな』という話をしたことがあったね。
あったっけ? まぁいいや。
そのスタンスは、構い過ぎると新人さんの自立心を奪うからっていう経験則から成り立ってる。
あたいが一つ前のFSにお世話になってた頃、勧誘担当のサブマスターに抜擢されてね。
若葉さんを大勢お世話させて貰ったけれど、当時のあたいは兎に角べったりでさ。
うふふ、あたいも若かったね……。(苦笑)
あと、愛情が深いほど呆気ない別れが心に深い瑕を残す
そういう教訓なわけさね。
……ところがその封印に綻びがあった。

先月はだまさん勧誘ラッシュでさ。
覚えてるだけで確か4人の方が入られた。
その新人の中にSさんという方がいらしたね?
あぁ、こないだ話した白銀の賢者様じゃないよ、彼は他所の所属だからね。
身内新人である方のSさんは、『FSたま』に入る以前から、あたいのこの店を覗いていらしたという多分初めての人だった。
それでまぁその、構い過ぎちまったんだよ。
初期の衣服に始まって、ご飯を振舞ったり、悟りや賢者を融通したり……。
彼の欲しがってる課金装備をたまたま持ってたから、売っても良いよと打診したりね。
あたいの悪い癖だ。(苦笑)

でまぁ、ある日彼はふっつりと来なくなった
あたいが構い過ぎたのが悪かったかとしょげていたら、M姉さんが「リアルの都合かも知れないよ」と優しく慰めてくれたけどね。
本当にそうかも知れないし、そうじゃないかも知れない。
全ては島を覆い尽くすの、いや今朝やアルビーズの森の中の様な濃い霧の中だ。
鍛冶屋のTさんも、Sさんの為に取ってある賢者・悟りを手放すよう促してくれた。
その方が痛みを早く忘れられるからね。

Sさんがあたいにお礼として下さった海水がまだ、銀行にある。
それでお豆腐が作れるし、丁度オルヴァンのお肉もあるから麻婆豆腐でも作ってたぬきもにこの露店に並べようと思うよ。
それで綺麗さっぱり忘れて、きっと前を向けるさ。
……泣いてるのかって?
…………いいや、これは“海水”さ。
ね? しょっぱいしょっぱい“海水”だよ。
あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 22:03| Comment(5) | 女将の昔語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんまり深く考えすぎないようにね☆

ゲームは楽しむものモニっ!
Posted by だま at 2016年11月21日 00:03
> だまさん

ありがとうさん♪
いちいち深く考えすぎだね、あたいは。(苦笑)
本当、仰る通りだ。
もっと気楽に楽しむようにするよ。
Posted by りか at 2016年11月21日 21:32
なんという豪快な海苔弁当…!
海苔の下には「のり弁の秘密」というふりかけがオススメですよ!!

追伸:塩だけのポテチはめっちゃ普通の味でした
トップバリュの普通の塩味チップと区別がつかないほどに…!
Posted by 半額弁当 at 2016年11月22日 02:19
> 半額弁当さん

お褒めに預かり光栄だよ。(笑)
実は内部は2層式なのさ。
ふむふむ、これは美味しそうだ。
今度スーパーに寄ったら探してみるとするよ。

ふんふん……。
特別な味がしそうなものだけど、案外そんなものなんだね。
ちょっと気になってたから「のり弁の秘密」と併せて教えて下さってありがとうね。
Posted by りか at 2016年11月22日 22:31
追伸だよ。
その後Sさんとは呆気なく再会して、やっぱりお仕事がお忙しかったみたいだね。
あたいったら思い込みで方々にご心配をお掛けして申し訳なかったよ。
あんたもごめんね?
でもまぁほっとしたさ。(笑)
Posted by りか at 2016年11月23日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: