2016年02月29日

暗き学舎

いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
くしゅんっ!!
じゅず……う〜ん、花粉症かな?



日に日に温かくなり啓蟄も近付く今日この頃。
あんたはいかがお過ごしだい?
花粉も飛び始めたようで、あたいも風邪のような症状に悩まされてるよ。
実際、風邪なんだか花粉なんだかはまだ分かんないんだけどね。(苦笑)
あたいは田舎暮らしだけれど、こうしてちょっとでも都市部に店を構えたのはたかだか3年前だ。
しちーがーる”を名乗るにゃ聊か早い気もするんだけど、それでも目や鼻がムズムズしはじめたのが去年のこと。
いやはや、花粉ってのは厄介だね。
こないだ頂いた加湿器さまさまだよ。
さて、ご注文を頂戴していいかい?
はい、冷やだね。
今日の献立は……。

2016.02.29暗き学舎1.jpg
汁物は野性味溢れる大なめこ汁

2016.02.29暗き学舎2.jpg
主菜はにんにく入り炒飯グリーンサラダのセットだよ。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』だよ。
サブタイトルは「くらきまなびや」って読むのさ。

突然だけど『学ぶ』という言葉があるだろ?
この成り立ちをあんたは知ってるかい?
うん、そうだ。
学ぶ、は『真似ぶ』、即ち真似をすることから始まったという説がある。
つまり、学習の始まりは真似事からってことだね。
これを踏まえて話を聞いておくれ。

あたいが件のヴァンパイアマントを手に入れて、喜び勇んで竜の墓場に通ってた時のこと。
そこに一人の先達さんが現れた。
暗使ギルドのご同輩らしくて、でもあたいよりずっと洗練された身のこなしをされていたね。
興味が湧いてスキルを上げつつ様子を見させて貰ったんだけど、彼女はおもむろにおるたん――召喚オルタードモンスターを喚び寄せると、長老ノッカーに特攻させたのさ。
そんなことをしたら周囲のノッカーどもが全リンクして袋叩きに遭うに決まってる。
ところが、そこが“味噌”だった。
彼女は続いておるたんブラッドルーレットを唱えたわけさ。

なるほど、これはパニッシャーの狩りと一緒だね。
要は反射ダメージで敵を討伐するスタイル。
むしろ召喚ペットを使う分リスク分散出来てより有利かも知れない。
耐久力に優れるおるたんなら猶更さ。
あたいはこれを参考にすることにした。

機会が訪れたのは間もなく、今月の頭ごろ。
1月の末にバザーに行った話をしたと思うけど、その時AUCで出品されてた『サモンドラゴンゾンビ』のノアピースを、念願叶って手に入れてね。

2016.02.29暗き学舎3.jpg
どうだい、様になってるだろ?
直ぐに覚えて喚んでみたら、まぁ強いこと強いこと
その前にお世話になってたクィーンオブヘルがまるで比較にならないじゃないか。
それまでは離れてポップしたエクソシストエリートをちまちま殺ってたんだけど、思い切って前述の彼女のやり方を“真似て”みたのさね。
召喚といった暗使固有の魔法に縛られず、利用価値があるならアルケィナの術も盗め(真似ろ)って仰ったのは、初代ギルドマスターのオリアクス様だったっけ?
頭の固いあたいにゃありがた〜い、とっても柔軟でいいお言葉だよ。

2016.02.29暗き学舎4.jpg
さて、戻ってきた竜の墓場
恥ずかしい中二病な詠唱まで追加して喚起したドラゴンゾンビに、エンライテンヴィガーデスマーチディバインシールドをかけて長老を襲わせた。
ディバインシールドは数々のデバフを操るノッカーシャーマンエクソシスト対策だ。
あ、これ字面だけ見てると完璧に悪役だね。
んん? 「女将そもそも悪党」だって?
んっふっふっふ
おまいさん、なかなか言ってくれるねぇ〜〜〜?(邪笑)
ま、それはそれとして。

2016.02.29暗き学舎5.jpg
ノッカーたちの攻撃が降りかかる前に、先輩の真似をしてブラッドルーレット
後はなるべくルーレットを維持しつつ、たまに剥されるディバインシールドをかけ直して、リポップするノッカーは上手に誘導して“怪獣大決戦”に巻き込むだけ。
後は野となれ山となれ。

2016.02.29暗き学舎6.jpg
お蔭で、今までちまちま集めてたのが冗談みたいなまとまった数の薬用にんじんがたんまり手に入ったさ。

2016.02.29暗き学舎7.jpg
人さまの真似事たまには悪かない、というお話だよ。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 01:30| Comment(4) | Master of Epic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、そんなに高効率のニンジン収集法があるとは…。
りっくんもやってみようかな、
でも大使くらいじゃ素体の耐久が持たないかな…。
あんまり召喚で強い子持ってなかったような気がする。
骨騎士でも大丈夫かなぁ。
Posted by りっくん at 2016年03月02日 10:27
> りっくんさん

お返事が遅くなって申し訳なかったね。
是非やっておいでよ。
あぁ、確かに大使だと役不足かもしれないねぇ。
wiki先生を見たんだけれど、おるたんは断トツのHP708、ドラゾンは577,9で骨騎士は369,6。
加えて、先の2体は範囲攻撃持ちなんだけど、骨騎士にはそれがないから、反射技持ちとはいえどちょぉ〜っと厳しいかも知れないねぇ。

あと、この方法だとエクソシストが結構不確定要素でさ。
『凹面砲』ことイーヴルオーメンで大抵は自爆するんだけれど、たまに大打撃を与えてくるんだよ。
これは固定の131ダメージだから、他のMoBからも集中攻撃を受けることを加味すると、骨騎士のHPだと苦しいかも知れない。
いっそのこと、より強力な召喚ペットを使役できる構成にしちゃあどうだい?
Posted by りか at 2016年03月03日 01:33
いやぁ、ウチで召還扱えるの現在白銀(笑)だけなんですよねw
でも、そうかぁ、ニンジン要員ということで一人、
って言うのもアリなのかな…。
ちっと考えて見ますー。
Posted by りっくん at 2016年03月03日 06:10
> りっくんさん

おや、意外だね、そうだったのかい。
それなら、いっそのことおるたん(またはドラゾン)の他にメジェド様も使える子とか面白いかも知れないね。(笑)
Posted by りか at 2016年03月03日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: