2016年02月23日

へいとれ!タグ辞典 AtoZ

ん〜〜〜〜〜んっ。。。
や、いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。



ん、どうしたんだい?
まじまじと見ちゃってさ。
あぁ、これかい。
薬用のリップなのさ。

2016.02.23へいとれ!タグ辞典 AtoZ1.jpg
前の奴が空になっちまったんで買って来たんだけれど、中々具合がいいよ。
オーガニック由来保湿成分がたっぷり入ってるそうでね。
殿方はがさついてる方も少なかないけれど、やっぱり唇は柔らかい方がいいじゃないか。(笑)
さて、ご注文を頂戴してもいいかい?
あぃあぃ、熱燗だね。
今日の献立は……。

2016.02.23へいとれ!タグ辞典 AtoZ2.jpg
揚げたて皮つきポテトに……。

2016.02.23へいとれ!タグ辞典 AtoZ3.jpg
じゃ〜んっ!!
このところまた寒い日が続いたから、温かいかぼちゃシチューにしたよ。
今よそうからね。

2016.02.23へいとれ!タグ辞典 AtoZ4.jpg
はい、おまちどうさん。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は“タグ”だよ。

何だか良く解らないって?
うん、当店(パソコン版)の右下を見て頂こうか。
そこに『タグクラウド』ってのがあるだろ?
ここには、あたいが各記事に付けたタグが自動整理されて綴られている。
某動画サイトとか、今はタグで管理されてるところもあるじゃないか、ああいうのと同じさ。
あたいも、各記事にこれはと思うタグを幾つか付けていてね。
例えば愛犬の話題だったら『ペット』という風に、そのタグで共通する話題を簡単により分けたりできるのさね。
だけど、同じ『ペット』でも“Master of Epicのゲーム内ペット”の方かと思う方もいらっしゃるかも知れない。
そこで考えたのがこの企画、題して『へいとれ!タグ辞典』だよ。
要するに、あたいが付けたタグの内容をご説明して、お客様とあたいとの齟齬を少しでも減らそうというお話さ。
ま、モノは試しだ。
今回はAtoZ、つまりアルファベットで始まるものをお話しするから、暇つぶしがてら聞いて行っとくれ。

fs】(えふえす):
メジャータグ。登場回数104回。
Fellow ship (ふぇろーしっぷ)の略。
フェローシップってのは『Master of Epic』(以下MoE)というネットゲームにおけるプレイヤー間の互助組織みたいなもので、まぁ他所のゲームでいうところの“ギルド”に当たる。
あたいは『たまには一緒に遊びたいな!』[略称:たま]というFSに所属していて、身内”といってるのはこの仲間たちのことなんだよ。
ついでに説明しておくと、肉親のことは「家人(かじん)」や「家族」と表現しているよ。

GM】(じーえむ):
マイナータグ登場回数11回。
Game Master (げーむますたー)の略。
MoEには運営さん側の人間が、不正者の監視・罰則をしたりする為にゲーム内にログインしたりするんだけど、主にプレイヤーを楽しませる目的で現れることもある。
昔、Amuse GMって呼ばれてた人たちだね。
彼らGMさんにお会いした想い出の記事には、このタグが付いてるよ。
余り昔のものは記事にしちゃいないが、あたいがゲーム内で直接お会いしたことがあるのは……。
Hudson期ジョニー下っ端スカルパス(ナイスボーン)、鹿悪の戦闘員/愛の戦闘員、フランチェスカドン・ドコドン
Gonzo期ミシャグジー(ミシャ様)、ロッタン/イビルロッタン、ピュシスエリアスセシリア(セシにゃん)、ヴァレンチア大熊山貞春シグルド
Willoo期オヌ/オヌかぼちゃ(カミ)、お化けのチャーリーババオルムラーフメロニーミスアフタヌーンヨコロフささみ(敬称略、順不同)
う〜ん、まだいらっしゃると思うんだけど暫く考えて思い出せるのはこれくらいかね。
あと、運営さんの時期は多分だからひょっとして間違ってたらお詫び申し上げるよ。

JAXA】(じゃくさ):
シングルタグ。登場回数1回。
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう、 英称:Japan Aerospace eXploration Agency, JAXA)のこと。
あたいの家人が見学に行ったときの記事に使ったよ。
そういえば、先日17日にH2Aロケット30号機でX線天文衛星「アストロH」通称“ひとみ”の打ち上げに成功したね。
おめでとうさんだよ。

M:TG】(えむてぃーじー):
レアタグ。登場回数2回。
Magic: The Gathering(マジック:ザギャザリング)のこと。
アメリカ産で世界初のトレーディングカードゲームでね。
いま日本で流行ってる殆どの各種トレーディングカードゲームの原典様さ。
西洋ファンタジーをベースに様々な要素を取り入れた世界観で、次元を渡る能力を持った強大な魔法使い『プレインズウォーカー』となって、様々な有色、無色の魔法の源――マナを使って数多の呪文を操り相手を打ち倒す、そんなゲームだよ。

使うのは専用の遊技札賽子、トークン代わりのおはじきライフカウンター、これだけ。
そう、すべてがアナログの物理媒体なのさね。
今はどうか知らないが、15年ほど前は同性のプレイヤー殆どいなかったから、随分と肩身の狭い思いをしたっけね。(苦笑)
あたいはもう離れて久しいんだけれど、そういえば先日2月10日に特徴的なロゴや、マナシンボル、Black Lotusなどの美麗な絵の数々を手掛けられたクリストファー・ラッシュさん逝去されたそうだ。
享年50歳、彼のご冥福をお祈りするよ。

Master of Epic】(ますたーおぶえぴっく):
メジャータグ。登場回数247回。
今は亡きHudson(はどそん)の開発した完全国産MMORPGMaster of Epic』のこと。
直訳すると『物語の主(あるじ)』(=あなた)ってところかね?
今の運営はウィローエンターテイメントさん。
あたいが始めたオープンβが2004年の10月の末、正式サービス開始が2005年の4月からだから、もう丸11年以上のお付き合いになるかねぇ。
そりゃ、あたいも歳をとるはずさ。(苦笑)

月額課金制を経て、今は基本プレイ無料
基本無料を謳うゲームは数あれど、この作品での課金要素はお洒落アイテムとか特殊なペットばかり。
課金系の強力な技や魔法も多少はあるけれど、それもゲーム内のお金を稼いでプレイヤー取引で買えたりするし、そもそも必須のものはゲーム内だけで揃ってる
基礎となるスキルの方はその一切合財がいつでも上げ下げ自由だから、遊ぶこと自体にはお金(リアルマネー)はかからないといって良いだろうね。
ま、かけた方がお洒落できたり色々便利な特典があるのは否定しないよ。

作られてから10年経つゲームだから、そりゃまぁ最新のゲームに比べて映像は見劣りするかもしれないけれど、それでも以前より「おっ!?」と思う美麗な装備やペットも増えてるし、あたいみたいにADSL1.5Mみたいな細っこい回線グラフィックボード積んでないパソコンでも十分綺麗に楽しめる
それに装備に制限のある装備は殆どなくって、あっても男女の性差だけだから、性能度外視のお洒落目的なら着せ替え放題
ま、性能も万全に引き出すには「着こなし」っていうスキルが必要なんだけどさ。

物語のあらすじは、嵐に覆われた絶海の孤島ダイアロス漂着した旅人となって好きなことをすること。
例えば世界を滅ぼす魔王に挑んだって良いし、静かに畑を耕したって良い。
戦士だって分厚い鎧を着こんだタンクから、お侍拳法家海の王様まで幅広く。
魔法戦士だってできるし、魔法使いも回復から強化支援便利系デバフ・対物理のエキスパートまで様々。
生産なら料理の鉄人やらメイドさんやら、大工の棟梁鍛冶職人、果ては生産を全て極めて“人間国宝”にだってなれる。
スキルの組み方は850点を自由に割り振るだけ――とはいっても、その全てをコツコツ鍛えるにはそれなりの時間と労力が要るけどね。(笑)

ま、そんなゲームだよ。
ご興味が湧いたら、是非どうぞ。
因みに、“すまぁとふぉん”なんてなかった時代のものだから、当然パソコン版のみ
ダウンロードには結構時間がかかるから、クライアントは最小の奴を使って、起動したらパッチを当てる間外出しているのが吉さ。
半日も放って置けば、きっと遊べる状態になってるよ。

MoEガチャ】(もえがちゃ):
マイナータグ。登場回数6回。
上記のゲーム、『Master of Epic』の現在の主な課金要素、所謂電子ガチャガチャだね。
あたいはくじ運が良くはないから、運営さんには悪いけど余り回さなかったりする。
年始や夏の福袋はちょっとお高いけれど、装備一式とおまけが確実に入ってるから、あたいはこちらの方が回す機会は多いかも知れないね。

SS】(えすえす):
シングルタグ。登場回数1回。
Short Short (しょーと・しょーと)の略。
うんと短い小説だね。
このタグを使った回では小説『ニンジャスレイヤー』とMoEをミックスして書いたんだっけ。
あの後、都合2本ほど綴ったんだけれど、終着点がちゃんと定まってなかったから尻切れトンボでさ。
きっとそれらはお蔵入りだね。

うん、これでアルファベット仕舞いかな?
こんな感じで、たまにタグのご説明もしていくから、そのお積りでお付き合い頂ければ幸いさね。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
ラベル:日記
posted by りか at 00:00| Comment(2) | タグ辞典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかADSL1.5M仲間がいたとは!
速度測定サイトとかで調べると結果が亀とかになるんですよね…
Posted by 半額弁当 at 2016年02月23日 22:16
> 半額弁当さん

おや、半額弁当さんもそうだったのかい。
お仲間がいらしてあたいも嬉しいよ。
測定サイトを探して測ってみたらあたいは「パンダ」と出たよ。
動きのゆっくりした動物だし、きっと似たり寄ったりなんだろうね。
1.5Mといってもこれで不自由した事がないし、100Mとかの世界を知らないもんだからそれがどれだけ速いのかも見当が付かないさ。(笑)
これも「知らぬが仏」って奴かねぇ?
Posted by りか at 2016年02月23日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: