2016年02月20日

お蔭様で3周年!!

『謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
平素は格別のお引き立てを賜り、まことにありがとうございます。
本日2月20日をもちまして、当店は3周年を迎えることができました。
こうしてこの日が迎えられましたのは、ひとえに足をお運びくださるお得意様お客様方ご支援の賜物であり、皆様にご愛顧いただけましたことを誠に嬉しく思います。
今後も当店をご利用いただけますよう、精一杯勤めますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。 敬具

2016年2月吉日 店主りか』



いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
うん、お蔭様で3周年なんだよ。
3年という月日はもっと早く過ぎるもんだと思ってたけれど、案外長かったねぇ。
今日は無礼講だから沢山呑んで行っておくれ。
一杯目は勿論、サービスさせて貰うよ💛
ご注文を頂戴しても良いかい?
冷やだね、承知したよ。

2016.02.20お蔭様で3周年!!1.jpg
お祝い事だからね、今夜はちょっと変わったのをご用意したのさね。
菊姫 山廃(やまはい)仕込み』。
山廃仕込みってのはかなり手間のかかる古いやり方で作る酒造法らしいんだけど、このお酒凛とした切れ味甘さが同時に訪れるというちょっと不思議なお味
折角準備したものなんだけど、これはちょいとばかり人を選ぶかもしれないね。(苦笑)
今夜の献立は……。

2016.02.20お蔭様で3周年!!2.jpg
たらばがにのボイルに……。

2016.02.20お蔭様で3周年!!3.jpg
お祝い事らしくしゃぶしゃぶにしたよ。

2016.02.20お蔭様で3周年!!4.jpg
はい、お待ちどうさん♬
うんといいお肉を仕入れておいたから、じっくりと味わって食べておくれ。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題はそうだね、愛犬の話でもちょっとだけしようか。

去年の暮れに、あたいの愛犬はお薬が苦手だから、キレイに避けちまうって話をしたね。
あれからまた少し変化があったんだよ。
幸いこの所は愛犬の体調は落ち着いてるんだけど、今年の1月の末にあたいと一緒に愛犬体調を崩した頃のこと。
苦いのを少しでも軽くしてやろうとフードクッカーでお薬を砕こうとしてさ。
幾らか破片になったのをご飯に混ぜて、与えたんだよ。
あぁ、この砕いて混ぜたってお薬は吐き気止めか何かだったね。
いつもあげてる心臓のお薬はうんと前から、あたいの手から直接食べてるよ。

話を戻して、苦ぁいお薬の方だ。
その日はあたいも風邪ふぅふぅいってたんだけど、愛犬はまずはいつも通り白いお薬だけを残した。
ところがだ。
ちょっとだけ躊躇った後、愛犬はそいつをそのまま口にしてくれたんだよ。
いや、嬉しかったねぇ。
そりゃもう、一杯褒めてやったとも。
それが良かったのか、いったい何がスイッチだったのか。
以来、これも含めて2度、3度と同じ苦いお薬を与えることがあったんだけどいずれもすんなりと食べてくれたよ。
あたいの愛犬はもう15歳ですっかり老犬なんだけれど、子供がいつの間にか育つように愛犬成長してるんだね。
おや? これって『子の心親知らず』かな?(笑)

そうそう、お花写真も幾つかあるんだよ。
ついでだし、どうぞ見てっておくれ。

2016.02.20お蔭様で3周年!!5.jpg
これは沈丁花(じんちょうげ)。
昨日は二十四節季の一つ、雨水(うすい)だったね。
雨水ってのはが解けて、になるっていう頃だ。
つぼみがすっかり膨らんで、開花はもう間もなくだろうね。

2016.02.20お蔭様で3周年!!6.jpg
こちらは白花の梅
お外を散歩すれば、芳しい香りが鼻をくすぐる。

2016.02.20お蔭様で3周年!!7.jpg
それから蝋梅(ろうばい)。
蝋燭(ろうそく)めいたちょっとテカテカした変わったなんだけど、あたいの植えた場所が不味かったのか何年も花を付けなくってね。
木も細いから心配してたんだけど、何年か越しに漸く花を咲かせてくれたんだよ。
そういえば、土をほじくったらやもり様が顔を出したっけ。
いよいよ虫さんも起き出す啓蟄も来るし、花咲き乱れ草木萌ゆるが近付いてるんだね。

まぁそういうことで、今年も当店をどうぞよろしくね
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
ラベル:ペット お酒
posted by りか at 00:00| Comment(10) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3周年&ワンちゃんのご成長(?)、
おめでとうございますー♪

しまった今年はフライングお祝いが出来なかったwww
Posted by りっくん at 2016年02月20日 12:29
> りっくんさん

あぃ、ご祝辞ありがとうさん♪
毎度毎度お心遣いを頂いて恐縮だよ。
まぁ細かい事は良いじゃないさ。(笑)
はい、一献どうぞ💛
Posted by りか at 2016年02月20日 22:06
三周年おめでとうございます。
日常の潤いとダイアロスの月の下の一献、いつも美味しくいただいております。
これからもご健勝のほどをお祈りいたしまして、乾杯〜
Posted by ラハブD at 2016年02月21日 00:49
三周年おめでとうございます
早いような長かったようなやっぱり早いかもしれないような…
そんな感じ?

愛犬の変化の理由はわからないけど
主様が同じく白い粉薬を飲んでいるのを見た…とか
いやだけど拒否すれば辛そうにしている主様がもっと辛くなるかもしれないと思った…とか
何かがきっかけになったんでしょうねぇ
空気の読めるワンちゃんは多いですしねぇ
Posted by ひなり at 2016年02月21日 12:32
> ラハブDさん

ご祝辞頂いてありがとうね。
中々手の込んだものをお出しできなくて恐縮だけれど、美味しく召し上がって頂けてるなら何よりさね。
それじゃあ、これからも貴サイト様と当店の益々の発展を祈りまして……。
乾杯〜ぃ♪

> ひなりさん

あぃ、あぃ。
ご祝辞ありがたく頂戴するよ。
そうだね、仰る通り早いような長かったような不思議な心持ちだよ。

う〜ん、愛犬の前で……あっ!?
そういえば、一度愛犬の世話中に、まさに目の前で粉薬を飲んだっけ。
まさかそんな所見てるとは思わなかったから意識してなかったよ。(笑)
気付いて下さってありがとうさん💛
Posted by りか at 2016年02月21日 22:41
3周年おめでとうございます。

もう一回ぐらい、えらく冷える日がありそうですね。
Posted by は at 2016年02月21日 22:46
3周年おめでとうございます
継続こそ力ですよね!
またどこかのツアーでご一緒するのを楽しみにしております
Posted by 半額弁当 at 2016年02月22日 00:16
> はくえいさん

あぃ、お祝いの言葉ありがたく頂戴するよ。
それこそ今夜は結構冷えるねぇ。
もう沈丁花も咲きそうだし、早い所春らしい暖かさが訪れて欲しいよ。(笑)

> 半額弁当さん

ご祝辞頂いてありがとうさん。
本当だねぇ、半額弁当さんも随分と長く、しかも絶え間なく続けられてて本当に尊敬するよ。
こちらこそまたご一緒頂ければ幸いさね。
Posted by りか at 2016年02月22日 23:59
あれ、書き込んだと思ったら書き込めてない?!
"確認する"を押して満足してた予感…とんだ失礼を;

改めまして、遅ればせながら3周年おめでとうございます!
季節の移ろい日々の出来事を年単位で書き綴れる繊細さが羨ましい!
毎度のお料理もこれがいわゆる飯テロか!ってなもので…。
季節イベだ!料理だ!と、寒天目玉なんぞ作って遊んでるうちのコグ姉も見習いたいものです;

先日春一番は吹きましたけども、まだしばらくは冷え込むようですし
わんちゃんとりかさん共にどうぞ御自愛下さいましー!
Posted by Thyme at 2016年02月29日 21:59
> Thymeさん

いや、あたいも何度かやったよ。(笑)
お手間をかけさせてすまなかったね。

こちらこそご祝辞ありがたく頂戴させて貰うよ。
Thymeさんこそダイアロスの事に絞って、書きに書いたり遂に10年じゃないか。
寒天目玉のリアルさとか、普段の生活に至るまで本当に『これがマブ教徒だ!!』といわんばかりで、そんな方にお褒め頂いて恐縮至極だよ。

また冷え込みが厳しくなったねぇ。
北海道の方じゃ1m先も見えなくなって大きな事故があったんだって?
早い所温かく過ごしやすい時期になって欲しいさね。
ありがとう、Thymeさんもどうぞお健やかにね。
Posted by りか at 2016年03月01日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: