2016年02月17日

畑の経験値

時計ながめて そ〜わそぉわ に〜やにぃや
こぉれが〜っ ぎぃんざーのぉ〜 か〜んかーんむっすめぇ〜♪



いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
(レコードのスイッチを切った。)
随分古い曲をかけてるんだねって?
まぁいいじゃないか。(笑)
早いもので一昨日には“春一番”が吹いたね。
ん、このマスクかい?
大風が吹いたけれど暖かかった日の翌日に10度も気温が下がったものだから、どうやら風邪を貰っちまったみたいでね。
ひき始めのうちに何とかしようと思って、療養中なのさ。
勿論マスクはあんたに遷さない為さね。
今回は初期治療の甲斐あって直ぐに治りそうだから、そう心配しなくていいよ。
さて、ご注文を頂戴していいかい?
あぃよ、冷やだね。
今日の献立は……。

2016.02.17畑の経験値1.jpg
卵とわかめのあっさりおじやだよ。
この所気温が乱高下してるから、あたいみたいに風邪なんかひかない様にと思ってね。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』のペットとかだよ。

おっと、その前にお知らせが三つあるよ。
それじゃ、まずはいい知らせから。
お得意様はくえいさんが一足先に、りっくんさんの所では写真付きでも取り上げられてる様だけれど、昨日(2016/02/16)付けのメンテナンスで、MoEのテクニック枠の上限が72から80までぐ〜んと増えたよ!!
技の増えすぎた酔拳聖の子も危うくなってたけど、特に最近は賢者君が島に流れ着いたりしたから、枠の都合に四苦八苦してたあたいも大助かりさ♬
これはかねてより出ていた要望の一つで、去年の座談会でGMヨコロフさんが対応するかもと仰ってたんだけど、素人のあたいの考えじゃ、結構システムの根っこまで手を入れなきゃいけないように思うんだね。
翻って、そこまでしっかりと運営さん頑張って下さった証左だと思うのさね。

それから、こっちは悪い知らせ
コーコルテリアさんもご心配なさってるけれど、何だか、先週のメンテナンスから居るはずのないMoBが現れて、しかもそいつが『フィニュの手紙』をドロップしていたそうなんだね。
だから、若し異常な安価で『フィニュの手紙』が売られていたら、そいつは不正入手したものかも知れない。
今、運営スタッフの方があちこち走り回って一所懸命に対応してらっしゃるそうだから、くれぐれも事態が落ち着くまで、『手紙』や『低Lvフィニュ』の取引は控えておくれ。
泥棒の片棒を担いだら、そいつも泥棒
最悪、アカウントを消されちまうんだからね?
ま、あんたならいうまでもなく心配ないと思うけどさ。(笑)

ついでにもひとついいお知らせだよ。
一昨日通知があったんだけれど、あたいの世話になってるSeesaaブログさんの容量が従来2GBだったのが、3月1日から5GBに増量されるそうでね。
しかも、今まで100MBごとに必要だった追加申請もとっぱらって、初めから最大量が使えるんだとか。
これは嬉しいね♬

さて、ここからが本題だ。
もう十五年ほども前になるけれど、『ダディフェイス』っていうちょっとエッチな、でもとても面白いアクションロマン・ライトノベルがあってね。
残念ながら途中で休刊してしまったんだけど、その劇中で同じ幼稚園に通う女の子を好きな男の子が、おませな彼女から「はたけのけいけんち」というお話を聞いて野菜泥棒をしてしまう、なんてお話があるんだよ。
今夜はそれを念頭に置いて話を進めるよ。
ん、サブタイトルはなんで漢字なのかって?
そりゃあ、原典様に敬意を表して、あえて変えているのさね。

1週間ほど前のことだ。
この日は身内chにやけに人が少なくて、あたいも含めてたったの4人しかいなかった。
多彩な構成が売りのYさん赤バハプロMさん、そしてガイアソロを達成された凄腕調教師のmさん

2016.02.17畑の経験値3.jpg
この内、大抵の話題には首を突っ込むあたいを筆頭にYさんMさんも結構なお喋りでね。
女三人寄らば姦しい』の言葉通り、人は少なくても賑やかだったね。(笑)

2016.02.17畑の経験値4.jpg
まぁ、話題は『我が家の洗剤自慢』とか日常の些細なことが多いんだけど、この日は歌の話題中心だったかな?
あたいが古ぅ〜い曲を持ち出して来たら、Yさんが割と新しい良い曲をご紹介して下さってさ。
Mさんmさんも度々そこに茶々入れしてまぁきゃっきゃと騒いでた。
この話がどうペットに繋がるんだって?
まぁお聞きよ。

2016.02.17畑の経験値5.jpg
少し話も収まった頃、Yさんが先日当てたという「きのこ娘」を開封されてね。
青い子は……えぇと、“怒りん坊”のルミナスちゃんだっけ?

2016.02.17畑の経験値6.jpg
放って置くと怒った風に地団太を踏みだす可愛いけれどちょっとおっかないルミナスちゃん
あぁ、冒頭の『カンカン娘』は勿論これに因んでさ。(笑)
因みにYさん曰くステータスはやや低めだとのことだったけど、足はかなり速かったよ。
それであたいが切り出したのが、この噂だ。
きのこ娘ロックマッシュルームを与えると経験値になるらしい』ってね。
気になるから試してみようって話になって、言い出しっぺのあたいがコックの子を出撃させたのさね。

2016.02.17畑の経験値7.jpg
さて、きのこキャップまで被って本気モードで岩茸を刈ってみたはいいけど、与えてみても変化がないとのこと。
因みに、Yさんペットの経験値の見える「インテリジェントデバイスグラス」をお持ちなんだけど、それで見ても変化がないそうなんだね。
ただの噂だったのかと落胆しかけたけれど、ここでYさんが「きのこ娘種類に合った茸じゃないと効果が無いんじゃない?」と推理されてね。
なるほど、そりゃ説得力があるじゃないか。
それで今度はエイシスに飛んでルミナスファンガスを刈り取って来て与えてみると、おやおやこれがちゃんと上がるじゃないか。
でも、たった『1』だけ……。
1Lvじゃないよ、経験値1点さ。(苦笑)

戦闘させた方がよっぽど早いよ、とちょっとがっかりするYさん
因みに、これは飼い主さんにしか見えないらしいんだけれど、通常のご飯とも違ってご主人様に向かって専用モーションか何かが出て、ハートマークも飛ぶんだとか。
うん、やっぱり種別に合った茸が好物なんだね。
菌類(?)とはいえ、立派な共食いだと思うんだけどねぇ……。
それと、適合茸は通常の食べ物と違ってペットの友好を上げる効果はないみたいだね。
まとまった数を1度に与えることも出来るけど、あくまでその数×1点の経験値だけって処理らしいよ。

それで小説の話しに係るんだけどさ。
茸を収穫で確保するには偉い手間がかかるけど、今は『栽培』スキルがあるじゃないか。
殆ど家持ちさんの課金特典みたいなものだけれど、やり方次第じゃ各種茸を大量に確保することも不可能じゃないと思ってね。
そういう体制さえ整えば、お家に居ながらにして育てることも出来るんだな、とちょっと思ったんだよ。
ね、まさに『畑の経験値』だろ?(笑)

巷じゃ既に次の新ペットの鷹さん(ボールド・イーグル)――通称『洗剤鷹』――の話題で持ちきりのようだけど、最近は2つや3つの形態を変化可能だったり、遠距離モードをはじめから搭載してたり、穴を掘ってアイテムを見つけたり、この「きのこ娘」たちのようにちょっと変わった成長要素を与えてみたりと、従来とは違ったアプローチペットさんが増えてるなと感じた今日この頃さ。

ん? 何だいもの欲しそうな顔して。
あぁ、はいはい、こいつだね?
はい、チョコレート
開けてご覧。

2016.02.17畑の経験値8.jpg
手作りじゃなくて申し訳ないけれど、生チョコだよ。
今日はこいつをに一杯やろうじゃないさ。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 00:00| Comment(6) | MoE ペット育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のアップデートのおかげで、
ウチの賢者にも再びトレードを覚えさせる事が!!w
…でもすぐにまた忘れさせることになりそうな気がぷんぷんしますけどw

ところで、Seesaaの件。
私も気になってちょっと見てみたんですが、
なかなか丁寧な対応をするみたいですね。
ひょっとしたらブログの調子が悪かったのもその関係かなあ、
等とも思ったり。
でもこれで写真の容量を考えずにアップできますね。
Posted by りっくん at 2016年02月17日 05:51
> りっくんさん

うんうん、是非覚えさせてやっとくれ。
なぁに、また忘れるにしてもトレードの技書はたかだか100G程度。
そう減るもんじゃないだろ?(笑)

あぁ、あたいもびっくりしたんだよ。
仰る様にブログの調子が何だかおかしかったのはこれの影響だったのかもしれないね。
容量がうんと増えて、ありがたい限りさ。
でも、今までので縮小する癖が付いたから、今後も容量控えめにして読者さんの通信量に優しいようにしていく積りさね♪
Posted by りか at 2016年02月17日 20:15
気温の変化に着いていけいけなく、風邪気味ですがこんにちは

テクニック枠が増量ですか!
長年の要望が叶ったんですねー
それでも少ないって言う人もまだいるんだろうな
限られた中でやりくりするのも楽しいと思うんだけど
ここは素直に喜ぶトコロカナ

あの娘かわいーぃや、かーんかーんむーすーめー♪
Posted by ひなり at 2016年02月18日 09:09
> ひなりさん

おやおや、ひなりさんもかい。
本当に気温の上下が激しいものねぇ。
お体、お大事にね。

うんうん、急に8つも増えたものだから、あたいもびっくりしたよ。
やりくりも嫌いじゃないが、やっぱり多い分には嬉しいものだねぇ。(笑)

赤いブラウス、サンダル履ぁいーてー♪
Posted by りか at 2016年02月18日 21:51
タイトルでカブ余裕でしたb
Posted by Tさん at 2016年02月19日 12:21
んっ!? 流石はTさん、お見事!!
それじゃ、こいつは賞品代わりだ。
はい、たまご酒。旦~
まだ病み上がりなんだろ?
ゆっくり養生してっておくれ。
Posted by りか at 2016年02月19日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: