2016年02月02日

マクロ革命!!

ぺたぺた……。
ん……?



いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
何を貼ってるんだって?
あぁ、このポスターだよ。
2月11日の木曜日、建国記念の日ケニィさんがユーザーイベント『太陽の民』をなさるそうでね。
貴重な【ストーリー型イベント】だから、是非あんたにも参加して貰いたくってさ。
折角の祝日だし、是非行っておいでよ。
1次生産から巨竜との戦闘まであるみたいから、きっとどなたでも楽しめるさ。
詳しくは1月29日付の公式ブログさんの記事を観ておくれ。
あぁ、この宣伝はケニィさんにご許可頂いたものじゃあないから、もし問題がある様なら削除させて頂くからね。
の中で直接お会いして許可を頂戴できればいいんだけど……。

さて、宣伝も終わった所でご注文を頂戴していいかい?
あぃよ、ぬる燗だね。
今日の献立は……。

2016.02.02マクロ革命!?1.jpg
ぐつぐつ……。
うん、もう出来たね。
今よそうからちょっと待っておくれ。

2016.02.02マクロ革命!?2.jpg
はい、おまちどうさん。
温か水餃子のスープだよ。
この所冷え込みが厳しいからねぇ、温かいものが美味しいだろうと思ってさ。
まったく、誰だい【今年は暖冬】だなんて言ったのは!!
ま、それはさておきあんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』のマクロについてだよ。

1月20日付けのメンテナンスでシステム面大きな変更があったのをご存知かい?
キャラクターやペットの可視・不可視を手軽に変更できる『/dispotherchara 番号』の拡張やBGM/SEのオン・オフコマンドが追加されたけど、何よりあたいが気になったのが左手装備コマンドの追加だ。
今までなら「手に取って」、「手に持っているものを左手に装備」して、「今まで装備していたものを置く」という3段階もの処理が必要だったのが、「直接左手に装備」できるようになったんだよ。
26日には更にこれに加えてインベントリ番号指定も出来るように変わった。
新規グラフィックアイテムの追加などに比べると地味な更新に見えるかもしれないけど、あたいにとっては革命に値する変更だと感じてねぇ。
これはかなりの影響が出そうだと思ったから、こうして記事にしたのさ。

予てよりあたいはマクロ関連の記事を書いてたんだけど、今回の変更でこれらの殆どが不要になったといえる。
例えばツインショットのマクロがあったろ?
あれは

2016.02.02マクロ革命!?3.jpg
こんな複雑な処理をしてた。
これが変更後になると……?

2016.02.02マクロ革命!?4.jpg
こうなる。
こんなにもすっきりシンプルに出来たなら、革命といっても過言ではないだろ?
事故防止の「両手銃の装備」と、他2行が削除出来るようになったからね。
ついでに両手銃を携帯不要になった分だけインベントリも空いたよ。
牙斬だって。

2016.02.02マクロ革命!?5.jpg
こうだったのが……。

2016.02.02マクロ革命!?6.jpg
この通り。
随分とまぁさっぱりしたじゃないか。
古いゲームかも知れないけど、こうして奥の痒い所までちゃんと手を入れて下さってるんだねぇ。
応援してるよ、運営さん!!

今夜のおまけ

そうそう、先月末のダイアロス・バザールに久々に参加して来たよ。
恒例の季節のお人形さんは、実装されたばかりのきのこ娘たち。

2016.02.02マクロ革命!?7.jpg
3種撮影したんだけど、一番写りの良かった毒きのこ娘さん……ポイズンちゃんをピックアップしてみたさ。

2016.02.02マクロ革命!?8.jpg
ぴょんっ!!
うん、中々に表情豊かで可愛いじゃないか。
というか、頭のお帽子、あれって外れるものなんだね。(笑)
ええっ!?帽子が本体!?
なぁんだ、あんたの冗談かい、あんまり驚かせないでおくれ。
いやいやまさかね……。(汗)
節分が近いからか、豆に変身できるボックスが置かれていたよ。
それで、バザー会場のビスク港に着いて早々にGMさんにお会いしてね。

2016.02.02マクロ革命!?9.jpg
こちらがGMささみさん
普段のお姿は可愛らしいひよこでとっても生真面目な方さ。

2016.02.02マクロ革命!?10.jpg
周りの声援に応えて巨大なドラゴンになったり……?

2016.02.02マクロ革命!?11.jpg
レッドスカイドラゴンになったりもされたよ。
ひよこのお姿に似て余りこの島のことはご存じないようだったから、若しあんたが会ったら色々と教えてやっとくれ。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 00:00| Comment(4) | MoE マクロ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイコプラズマ大変でしたね!
猫飼ってるとかかるんでしたっけ・・
お大事にしてくださいね。

マクロの変更けっこう細かいのですね。
ペットが見えなくなるっていうのは大きいらしく
その話題でにぎやかになってましたね。

例の話ですが
せっかく心配していただいたのに
あまり触れられなくてすみませんでした。

あれから更に色々されたので
ハラスメント報告をし、昨日は現れませんでした。
複数のFSにやっていたらしいです。
Posted by ちょび at 2016年02月04日 10:19
> ちょびさん

いらっしゃい!!
ご心配をおかけしてすまなかったねぇ。
お蔭様でもう平気さ。
あたいはお隣の猫に懐かれてるんだけど、この所はご無沙汰だからたぶんシロかな?(笑)

うん、今回は結構大きな変更だったね。
うぇすたんをはじめボス相手で多数のペットがたかって様子が見えないことがあるから、これらの新コマンドは重宝しそうだね。

あぁ、いやいや。
あたいこそ迂闊に私的な話題に踏み込んじまって申し訳なかったよ。
ごめんね。
出没が止まったなら何よりさ。
複数のFSに跨って悪さを働くだなんて不届き千万な奴だけど、運営さんから厳しい処断が下されるよう願ってるよ。
Posted by りか at 2016年02月04日 18:39
もう〜こちらこそホントにごめんなさい

ブログを見ていた様子で
書いてからさらにひどくなったので
もう敵にかまうなってお説教を頂いたので
そっけないお返事になってしまってごめんなさい

ほんとに気にしないでくださいね。
Posted by ちょび at 2016年02月04日 21:14
> ちょびさん

とんでもないよ。
確かにその手の輩に一番効くのは黙殺する事だからね。
あたいも迂闊に反応しちまって申し訳なかったさ。
だからそんなに謝らないでおくれ。

あたいが何年こうして過ごしてきたとお思いだい?(笑)
お付き合いこそそう長くなくとも、ちょびさんがお優しいのはよぉ〜く存じ上げているんだからね。
ま、この件に関しては静かにしておくから安心おし。
Posted by りか at 2016年02月04日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: