2016年01月18日

共鳴する愛犬

なむなむ……。
あ、いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。



うん、昨日が『阪神淡路大震災』の日だったろ?
それで拝んでたのさ。
早いものであれからもう21年も経つんだねぇ。
あたいは当時中学生かな?
それから先日の軽井沢のスキーバス転落事故
まだ大学生の若い命と、運転手さんらを含めて15(14)人も亡くなったっていうじゃないか。
本当に事故っていうものは怖いもんだよ。
被害者にゼミ生がいらしたそうで尾木先生が大層悲しんでらしたねぇ。
悲報続きで申し訳ないんだけど、まだあるよ。
映画『ダイ・ハード』の初代敵役ハンス・グルーバーや『ラスプーチン』の怪僧ラスプーチン、ハリー・ポッター』シリーズのスネイプ先生などを好演された俳優のアラン・リックマンさんが14日に逝去されたそうだ。
享年69歳、死因はがん。
学生時代からお付き合いしていたリマ・ホートンさんと去年ご結婚されたばかりだったというのに哀しいもんさ。
アリス・イン・ワンダーランド』の続編『Alice Through the Looking Glass』は撮り終えてたようなんだけど、遺作になっちまったね。
彼らのご冥福を改めてお祈りするよ。
…………。
……。

はい、湿っぽいのはこれでお仕舞い!!
ご注文を頂戴していいかい?
あぃ、熱燗だね。
今日の献立は……。

2016.01.18共鳴する愛犬1.jpg
小鉢は大根の煮物
主菜は……。

2016.01.18共鳴する愛犬2.jpg
ぐつぐつ
うん、もういいだろ。

2016.01.18共鳴する愛犬3.jpg
はい、お待ちどうさん。
具たっぷりキノコチャウダーだよ。
沢山作ったから遠慮せずお代わりしておくれ。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は久しぶりに愛犬のお話しだよ。
ちょっと短め、写真も少なめだけど聞いて行っとくれ。

今年の正月明けと去年の暮れ、あたいが風邪をひいたのはあんたもきっとご存じだね。
その時、少し遅れて愛犬お腹を下してね。
幸い大したことはなくって、あたいが動物病院に連れて行ったらお医者様に「元気ですね」って太鼓判を押されたんだけど、2回目の時だ。
特に思い当たる原因もなく、かつあたいも身体を壊してたタイミングだったのを訝しんでいたら、お医者様が「ひょっとしたらあなたが体調を崩したからかもしれませんね」というんだ。
つまり、あたいの体調に“呼応”というか“共鳴”したようなんだね。

普段、愛犬の世話は朝、昼、晩と散歩にご飯、シモの世話まであたい一人でやってる。
これが風邪をひいて寝込んだりするとあたいの母さんに代わるわけだけど、そうなると愛犬が「あれっ?」と不思議そうな顔をするそうなんだね。
つまり、あたいの体調が変だってのは直ぐに愛犬にも伝わるみたいなんだよ。
人間類人猿犬猫といった動物は共感を大事にしてると思ってたけど、正直これほどとは思ってなかったね。
あたいと一緒に体を壊しちまうってのはいささか困るんだけど、あたいを想ってという原因を考えると嬉しいようなもどかしいような……。(苦笑)
ま、なるべく調子を崩さないように気をつけるさ。
あんたもいらっしゃるからね!!

そうそう、それで思い出した。
あたいのこの冬の失敗談
先に言った通り、愛犬お腹を壊したから急いでペットショップに行って、お飾りみたいな靴しかなかったけど、取り急ぎそれを買って来たんだよ。
きっと冷えが原因だろうと思ってね。
ところが、少し離れたちょっと高級なペットショップも見に行った時、店員のお兄さんと話したら「靴は要らない」というんだ。
彼ら犬という動物は、足の肉球がしっかりしていて寒さには強いらしいんだね。
で、怪我の間や室内暮らしばかりで肉球が傷つきやすい子なら兎も角、普通に普段お外を散歩してる子なら靴は不要だというんだよ。
むしろ、足の裏の感覚を感じられなくなる分却ってよくないそうでね。
お腹を壊したのなら、お腹までカバーするちゃんとしたお洋服を買ってやった方がよっぽどいいと仰っていたっけ。
ま、少し高い勉強料になったよ。

ん? 愛犬かい?
あぁ、久しぶりに顔が観たいんだね。
はい、どうぞ。

2016.01.18共鳴する愛犬4.jpg
椅子に座って少し誇らしげ
丁度食後に撮った奴だね。
このおべべは昨年末に買った少し厚手の奴さ。
似合ってるだろ?
あたい愛犬も、これからもどうぞ宜しくね
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
ラベル:ペット 病気
posted by りか at 00:00| Comment(2) | 愛犬の病気と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、僕の愛犬も僕のお腹の調子が悪いときは下痢っぽくなり、調子がいいときは下痢にならないのでこれも共鳴してるからなんでしょうねぇ

靴下と言えば、先日お試しの意味で始めてみた靴下履かせてみたのですが足の裏を感じないのか変な歩き方になったり脱ごうとしていたのでやめました(^^;

服のほうがいいとのことなので、お腹が冷えない腹巻きっぽいの探してみようと思いますw
Posted by 紅月 at 2016年01月20日 08:40
> 紅月さん

おや、紅月さんの愛犬さんもそうなのかい。
そりゃあきっと同じだね♪

あぁ、そちらでは靴下を履かせてみたのかい。
あたいもお店じゃ靴と靴下で迷って結局靴にしたんだけど、どちらにしても愛犬にゃ合わないんじゃ同じことだったねぇ。(苦笑)

あぃよ、うんと暖かい服を着せてやっておくれ。
Posted by りか at 2016年01月20日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: