2015年12月21日

デジカメ変遷録

で〜で〜で〜でっでで〜でっでで〜
で〜で〜で〜でっでで〜でっでで〜♪
しゅーしゅこー、しゅーしゅこー。
るーく、あいむゆあふぁーざー。
(黒い着物に“おかめ”のお面を被った女将が赤く仄かに光る棒を持っている。)



あぁ痛っ!?
何もデコぴんするこたぁないだろ?(泣)
ちょっとしたお茶目じゃないのさ。
(お面を外した。)
いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
スターウォーズ ep7 フォースの覚醒』が劇場公開されたってんで猫も杓子もスターウォーズみたいだから、あたいもちょっと乗っかってみただけさ。(笑)
ライトセーバーの玩具は近所の子供から借りられたんだけど、ダースベイダーの衣装や仮面はマニアじゃないと持ってないからね。
この頓珍漢な姿になったって寸法だよ。
クイーン・アミダラか新ヒロインのレイの真似のが良かったって?
はいはい、ご馳走さん。

今年は暖冬だっていうけど明日は冬至
流石に冷え込みも厳しくなって、毎朝が降りるようになったね。
お蔭で朝から車を使う時は早めにエンジンを温めておかないと窓がガッチガチだ。
晴れても気温が上がらないしお日様が出てる時間も短いから洗濯物は室内干し。
まだになったばかりだけど、もうが恋しくなっちまったよ。
ご注文を頂戴していいかい?
ん、冷やだね。
今日の献立は……。

2015.12.21デジカメ変遷録1.jpg
汁ものはなめこ汁

2015.12.21デジカメ変遷録2.jpg
主菜は肉豆腐だよ。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題はかなり久しぶりだけどコンピュータのお話しだよ。

こういうお仕事でも、お客様が写真を撮りたいとか色々あってね。
ちゃんとしたカメラが必要になるわけさ。
ご年配お客様もいらっしゃるのに、スマホのカメラじゃ示しがつかないだろう?
あとはプライベートで旅行だとかお花を撮ったりとかね。
それで先代のカメラを買ったのがおよそ3年前。
Nikonの『COOLPIX L610というやつだった。
一眼レフじゃなくてコンパクトデジタルカメラ、所謂“コンデジ”だね。
コンデジにしては握りがしっかりしてるし、電源が乾電池で簡単に入れ替えが効くから、充電池を幾つか買って便利に使ってたんだよ。

初めて壊れたのが去年の
レンズのカバーが正常に閉まらなくなって修理に出したんだよ。
幸い延長した保証期間に引っかかって無料で済んでね。
再び愛用してたんだけど、少し前にまた壊れちまってね。
修理見積もりをお願いしたら1万円近くになるとのこと。
どうしたものかと思ったけど、修理はキャンセルして新しいデジカメを買ったよ。
古い子は今までお疲れさまさ。

今年の春先に出た同社の『COOLPIX P900は昼間お空に浮かぶ白いお月様をどんどんズームしていくと、驚異の光学83倍でクレーターまでくっきりはっきり見えてしまうと話題になったけど、あれはレンズの大きなデジタル一眼レフだしあたいはそんな高性能なのは求めてない。
性能に比べりゃいいお値段なんだろうけど、それでも高価いし重たそうだからね。
じゃあ何にしたんだって?
これだよ。

最初は握りが甘いんじゃないかと訝しんだんだけど、案外撮りやすいしびっくりするほど軽いじゃないか。
お値段もそこそこ、サイズも手の小さなあたいには丁度良くってねぇ。
電源がバッテリー式に代わって本体が無いと充電できないのも懸案事項だったけど、先代からの3年間でバッテリー技術の進歩が目覚ましかったんだろう。
たっぷり100枚ばかり、フラッシュ撮影も交えて撮ってみたけど全然減らないから安心したよ。
スマホとかと同じUSBのケーブルで充電できるからそこも嬉しいね。

肝心の撮り味も上々。
メーカーを変えてないから当然だけど、自然な感じに撮れるし以前より気持ち鮮明になった。
先代と画素数は変わってないんだけどね。
ピントもより早く正確に合うようになったし、ぶれが少ないのは強力になった手ブレ補正のお蔭だろう。
マクロもレンズ前1cmまでいけるしズームも光学20倍なら素人にゃ十分さ。
これは先代の子もそうだったけど、薄暗い店内でもフラッシュなしで結構写るからありがたいよ。
あぁ、発光部が内蔵になったのもいちいち出す手間が省けて嬉しいね。

ま、そんなこんなで3年の歳月は思ったより技術の進歩が目覚ましかった、というお話さ。
うん、この店じゃ他所の宣伝はしないはずなんじゃなかったかって?
あたいが気に入ったものに限っちゃ別だって言ってるだろ。(笑)
そういうことさ。

今夜のおまけ

昨晩の『下町ロケット〜ガウディ計画編〜最終回はご覧になったかい?
凄かったねぇ、まだ観てない方もいらっしゃるだろうからネタバレは避けるけど、まさか小泉考太郎さん扮する椎名社長が最後にあんなことになるなんて夢にも思わなかったよ。
最後にまたロケット打ち上げのシーンもあって、『はやぶさ』の熱狂を思い出したさ。
そうそう、ロケットといえば少し前に家人がJAXAに見学に行って来てね。
お土産を貰ったからあんたにもお披露目するね。

2015.12.21デジカメ変遷録3.jpg
宇宙カレーに……。

2015.12.21デジカメ変遷録4.jpg
宇宙羊羹

2015.12.21デジカメ変遷録5.jpg
宇宙チョコレート
こんなものまであるんだね。

2015.12.21デジカメ変遷録6.jpg
これは宇宙食じゃないけど、はやぶさ2煎餅
これが一番美味しそうだね。(笑)
上3つを味わえるのなら、昔はいざ知らず今の宇宙ステーションでの食卓は、意外に豊かなんじゃないかと思った今日この頃さ。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 00:00| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下町ロケット見ましたー!

一度もドラマ見たことみなくて、19時から今までの流れを放送していたのでそれをみて、最終回見ました。

面白かったです!
Posted by 紅月 at 2015年12月21日 07:16
> 紅月さん

いらっしゃい!!
またいらして頂けて嬉しいよ。
うんうん、面白かったねぇ。
今まで散々苦汁を舐めさせられた分、最終回は気持ち良く連戦連勝の展開だったっけ。
あたいも所々抜けがあったから、あの前番組はありがたかったさ。
うぅん、でも最後の財前さんの1コマはどんな意味があったのか、それだけ解らなくて心残りだよ。
Posted by りか at 2015年12月21日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: