2015年12月03日

お手軽!!バナクレモドキ?

くしゅっ!!
お〜さむ
あぁいらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。



今日の午後からようやっと日差しが戻って来たね。
ずぅっと続いた雨と寒さもひと段落ってところかい?
それから、あんたもとっくにご承知のことと思うが、先月末に“ゲゲゲの鬼太郎”で知られる漫画家の水木しげるさんが身罷られたね。
御年93歳で、亡くなる前まで連載を持たれてたそうだから大層な大往生だ。
ま、あちらでも妖怪さんたちとよろしくやってらっしゃるんじゃないかねぇ。
さて、ご注文を頂戴していいかい?
ふんふん、たまにはカクテルとね。
そういえば冬の新酒が出ていたっけ、良かったら試してみるかい?

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?9.jpg
カクテルパートナー『ラフランスミックスパンチボウル』と同じく『ベリーミックスパンチボウル』だよ。
クリスマスを意識したらしい赤や緑地に金と白のデザインがチャームポイント。
未だ試してないんだけど、どちらも美味しそうだね。
そして今日の献立は……そうだ、温かい焼き菓子でも作ろうか。

準備するのはバナナひと房、餃子の皮1袋、マーガリン強力粉
あればチョコホイップマーマレードも。

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?1.jpg
まず取り出しましたるはバナナひと房。
これを剥いて厚さ1cmくらいで輪切りにする。

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?2.jpg
続いて餃子の皮マーガリンを塗る。
は1袋20枚入りで少し大きなものが良いよ。
マーガリンは少し室温にさらして置けば塗りやすいね。
塗るのが手間じゃなけりゃバターでも構わないよ。

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?3.jpg
この上にスライスしたバナナを1枚載せて包む。

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?4.jpg
こんな風にマーマレードチョコホイップを追加しても美味しいよ。
あたいは今回夏みかんのマーマレードを使ったけど勿論オレンジのでもいいし、チョコホイップの代わりに湯煎で溶かしたチョコレートでもいい。
余り沢山つけないのがコツさ。

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?5.jpg
並べるとこんな感じに。
焼き上げるアルミホイルには、予めマーガリンかバターを満遍なく塗って、強力粉をまぶして余分は落としておく。
こうすると、焼きあがったときに余りくっつかずに済むよ。

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?6.jpg
あとは綺麗に並べて、300Wのオーブンで8〜10分。
更に、焦げ目をつけるために500Wで5分焼き上げれば……。

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?7.jpg
ほぅら、バナナクレープもどき、略して“バナクレモドキ”の完成だよ。
冷えても悪かないが、熱々のうちに召し上がるのがお勧めだ。

2015.12.03お手軽!!バナクレモドキ?8.jpg
開くと中はこんな感じ。
そりゃもう旨いよぉ〜、、、外はカリカリ、中はじゅわっとジューシィ
バナナチョコマーマレードの甘さと熱々マーガリンの香ばしさが口いっぱいに広がるはずさ。
手軽に作れるしとっても美味しいから、ぜひ一度試してみておくれ。

今夜のおまけ

そうそう、最近こんな漫画を見つけてね。

(澤江ポンプさん/となりのヤングジャンプ様)

独特の雰囲気が何だか妙に気に入ってるんだけど、今日車に乗っていたら師走だというのに、いつの間にか大きなが入っていた。
普段のあたいなら狙い澄まして勢いよく両手で叩いて潰しちまうところだけど、先ほど紹介した漫画の四話を読んだばかりだったんでね。
幸い刺されてなかったし、ちょっと『慈悲』の勉強をしようと思って、蚊が窓際に行ったのを見計らってウィンドウを開閉させたら、見事にお外に出て行って貰えたよ。

えっ?じゃあそこに焚いてある蚊取り線香は何なんだって??
そりゃ、あたいが1つや2つ刺されるならちょっとは我慢するけど、大事なお客であるあんたや、愛犬が噛まれたらことだろ?
そういうことさ。(笑)
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
ラベル:お料理 漫画 お酒
posted by りか at 22:11| Comment(2) | お料理(リアル・レラン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱したバナナって甘みが増してうまいですねー。
バナナをアルミホイルで包んで丸ごと焼きバナナってのもいいですよ。
バーベキューや焚き火のとき炭火で焼くとほっこりします(´∀`)
Posted by 豆助 at 2015年12月06日 15:32
> 豆助さん

うんうん、勿論なまでも美味しいけど、熱すると益々旨くなるねぇ。
おや、丸ごと焼きバナナ!!
それは知らなかった、今度是非試させて貰うよ。
教えて頂いてありがとうさん。
Posted by りか at 2015年12月06日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: