2015年10月31日

Tokyo Station 100th Aniv

いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
また穏やかな天気が戻ってきたね。
お蔭で愛犬との散歩が捗るよ。



そうそう、イギリスで開かれてた体操の世界選手権はご覧になったかい?
男子団体で日本代表が37年ぶりの金メダルだそうだね。
内村航平選手白井健三選手萱和磨(かや かずま)選手おめでとうさんだ。
更に内村選手は個人総合でも金メダル大会六連覇だそうで、是非次のリオデジャネイロ・オリンピックでも活躍を期待したいものさ。
さて、ご注文を頂戴していいかい?
はい、熱燗と。
今日の献立は……。

2015.10.31Tokyo Station 100th Aniv1.jpg
ぐつぐつ。。。
あぁ、もう煮えてきたね。

2015.10.31Tokyo Station 100th Aniv2.jpg
はい、お待ちどうさん。
ごんぶと田舎うどんだよ。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題はちょっと久々にあたいの日常のお話し、2本立てだよ。

じゃあ、まずは一つ目。
もう副題でお分かりの方も多いだろうけど、先日良いものが届いたんだよ。
今お見せするからね。
ごそごそ……。

2015.10.31Tokyo Station 100th Aniv3.jpg
じゃ〜ん!!
そう、東京駅100周年記念スイカだよ。
駅で限定発売しようとして騒ぎになったのが確か今年の1月。
紆余曲折あってネット申し込みになって、受付したのは500万枚を超えたんだとか?
順次振込用紙を発送しますってお知らせが来たのが8月ごろ、それで振込用紙が9月の中頃に届いて、漸くこうして届いたって寸法さ。
あぁ、もっと近くでご覧になりたいかい。

2015.10.31Tokyo Station 100th Aniv4.jpg
はい、どうぞ。
申し訳ないけど包装は未開封のままで失礼するよ。
実のところあたいも勿体なくて直接触れてはいないのさ。(笑)

2015.10.31Tokyo Station 100th Aniv5.jpg
飾る厚紙もこの通り付いて来たんだけど、一緒に金庫にでも仕舞っておこうかねぇ。
使わないのかって?
そりゃあ記念品だからね。
失くしたりしたら、困るだろ?
そういうことさ。


それじゃ本日の話題二本目だ。
試験が終わるまで秋ドラマアニメ書籍は禁じてたから、今どばーっと見てるんだけどね。
もう何話か進んじゃってるけど、あたいの注目してる作品を幾つかご紹介しようか。
まずドラマはこれ。


北条司さんの名作漫画『シティハンター』を、キャストをほぼそのままにシリアスましましで再構成した作品、そのドラマ化だよ。
シティハンター冴羽 獠(さえば りょう)の恋人、槇村香(まきむら かおり)が交通事故に遭ってしまう。
だけどその心臓は台湾マフィアのボスの娘、李香瑩(り しゃんいん)に移植されて……。
暗殺者だった彼女が少しずつ彼女なりの“日常”を取り戻していく、そんなお話し。

冴羽 獠も嘗ては先代シティハンターだった香のお兄さんを狙ってきた暗殺者だったのが、香さんに手厚く看護されて改心して今が在るから、きっと香瑩さんに彼自身を、そして亡き恋人香さんを重ねてるのかもね。
因みに冴羽 獠を演じるのは『花咲舞が黙ってない』の相馬さん役でお馴染み、川上隆也さん。
マフィアのボスは竜雷太さん、そしてファルコンはブラザートムさんが演じられてるよ。
え、何で男性キャストばかり紹介してるんだって?
そりゃあまぁあたいもだからね、いい男のことは自然と話したくなるものさ。(笑)

他にも『下町ロケット
辺りは何話か視た感じ面白そうだけど、まだ余り知らないからご紹介は割愛させてもらうよ。


続いてアニメはこちら。


やなせたかしさんの『アンパンマン』のパロディかって?
確かにオマージュ元はそれで、1話では中尾隆聖さんが声当てしたワクチンマンがやられたり、オープニング曲はJAMおじさんが歌ってるけど内容は全然違う。
ONEさんのWeb漫画を『アイシールド21』の村田雄介さんがリメイクされたもので、とっても面白んだよ。
あたいは小説畑の人だから余り漫画は読まないんだけど、それでもこれは新刊が出る度にチェックしてるくらいさ。
こちら村田さん版は読めるけど、アニメ映えするアクション漫画だから是非アニメも見て貰いたいねぇ。


それから最後に、漫画の紹介も。
先にいった通りあたいは余り漫画は読まないんだけど、書店で見かけて凄く気になってついつい手に取ってしまったのがこちら。

ダンジョン飯(めし)』

ある日突然空いた穴の先、古代の魔法王国財宝を求めてダンジョンに潜るっていうのは使い古されたスタンダードなファンタジーの設定だね。
けど、そこから先は大分趣が異なる
まず囚われの姫ポジションの妹さんは、ドラゴンに『食べられて』消化を待つ状態。
MoE同様に蘇生魔法が安価に提供されてる世界のようでね。
続いて、冒頭でパーティメンバー2人も離脱してしまう。
残ったのは主人公である人間の青年戦士と、エルフの魔術師ハーフフットの鍵師(所謂ファンタジーのシーフ)。
金銭的にも時間的にも食糧を買い直す余裕のない主人公一行は、あろうことかそのままダンジョンへ乗り込むことを決める。
では食糧はどうやって調達するか?
――倒したモンスターを食べるのだ。

そんなお話だよ。
ダイアロスでもMoBの体の一部は食材として頻繁に利用しているから、親近感が湧いちまうね。
今でこそ牛さんもいるけど、昔はお肉といったらに始まりライオン鹿
果ては亜人種であるイクシオンタルタロッサまで容赦なく口にするのがダイアロス民だ。
そうして戦士が獲ってきた食料を美味しく頂けるよう調理するお料理ギルド、シェル・レランまである辺りは『ダンジョン飯』よりいっそ進んでるかもしれない。(笑)
おっと、話が逸れたね。
そんなファンタジーグルメ漫画
今2巻まで出てるから、是非お手に取って若し気に入ったなら買ってみておくれ。
はい、あたいの話はこれでお仕舞い。

今夜のおまけ

2015.10.31Tokyo Station 100th Aniv6.jpg
もうも終わってが来るってのに庭の菊(ピンポンマム)が咲いてね。
とっても綺麗だからあんたにもご覧頂こうと思ったんだよ。
今宵はこいつをに一杯やろうじゃないか。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 00:44| Comment(3) | 日常の欠片 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダンジョン飯は書院
あるお試し版で少しだけ読みましたね。
第一話のどこまでなら蘇生魔法が効果あるか、
の取り乱し方がなんともまぁw
TRPGでは皆一度くらいした記憶のある会話だとは思うんですけれど。

エンジェルハートは見て無いなあ。
上川さんがくだけた時の冴羽 獠をできるんかいな、
というのが心配で(←マンガ実写化に怯える勢)。
というか、原作とは設定が違ってるみたいですね。
原作では初代シティハンターは冴羽 獠と香のお兄さんのコンビだったような。
連載の割と序盤にお兄さんが死亡して、
香がシティハンター廃業かなというときに
無理やり香が相棒の座に乗り込んできて
継続したような気が(もう昔過ぎてうろ覚え)。

違ったかな?
Posted by りっくん at 2015年10月31日 10:08
ええ、そうなんです。シティとは設定が違うんです(横槍
ネカフェで読んだ口なので詳細はりかさんに任せますが(
本能に忠実だけどやる時はやる冴羽さんが好きでした

使わないなんて勿体無い!(気持ちは分かりますがw
モダンレトロなデザインで記念SUICAはすごく好みです〜

後は・・・こ、孤独のグルメくらいしか分からない\(^o^)/
独り言が独特でニヤニヤしながら一気見しちゃいましたねw
Posted by Marumarumo at 2015年10月31日 10:41
> りっくんさん

おや、ご存じだったかい。
そうだね、システムにもよるけどTRPGゲーマーなら蘇生絡みの会話はつきものだ。
上手くそういうのを取り込んでると思うよ。

仰る通りなんだけど、Marumarumoさんが捕捉されてるように「エンジェルハート」はキャストは「シティハンター」のほぼそのままで設定を少しずつ変えてるからね。
この作品(エンジェルハート)内ではシティハンターの系譜は「香兄→香兄&冴羽→兄死亡で冴羽&香→冴羽」という風になってるよ。
因みに軽くおどけてるシーンも見たけど、川上さんは上手く演じられてたと思うね。

> Marumarumoさん

あぃ、ご説明頂いてありがとう。
冴羽さんはその切り替えと男らしさが受けているんだろうね。

使ってこそ物の価値が出る、というのも分かるんだけどね。
でもほんと、記念SUICAは良いデザインだと思うよ。

あたいも今季は番組を乱れ食いしてる状態だからもう少し絞る積りだよ。
孤独のグルメは原作2巻も出たし、ドラマもヒットが続いているからまだまだ楽しめるね。
Posted by りか at 2015年10月31日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: