2015年10月28日

うにすけ再誕

木枯らし一番 あまりに強く 雲衣(くもい)剥ぎ取りゃ 月顕は(つきあらは)』(都都逸)

(木枯らし一番が余りに強いので、お月様の雲の衣を全て剥ぎ取ってしまった。)



いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
久々に都都逸(どどいつ)を詠んでみたんだけどいかがだったかい?
中々雰囲気出てるだろ。
日曜はあんまりびゅうびゅう吹いたものだから眠りが浅くなって翌日苦労したさ。
それに比べたら昨日とかは大分ゆるかったねぇ。
さて、ご注文を頂戴していいかい?
あぃよ、熱燗だね。
今日の献立なんだけど、ちょっとこちらを見ておくれ。

2015.10.28うにすけ再誕1.jpg
あたいの家で採れただよ。
今年は少なかったんだけど、まぁちょっと食べられる位は幸い実ったみたいでね。
美味しそうだろ?

2015.10.28うにすけ再誕2.jpg
そんなわけで、前菜はカキとキャベツのサラダ

2015.10.28うにすけ再誕3.jpg
主菜は鶏だし雑炊だよ。
胃に優しい薄い塩味に鶏の旨味がたっぷり、散らしたわかめがほんのり香る一品さ。
冷めないうちに召し上がっとくれ。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』のペット育成だよ。

もう随分前になるけど、諦めかけてた『すくすく育成祭り』を始めたって話したろ?
あの時はLv30まで育てたといったけどその続きだよ。
結局間に合ったのかって?
まぁまぁ、そう結論を急ぎなさんな。
順を追ってお話しするからね。

9月上旬の話しだ。
あたいはLv30になったミステリーラーヴァの“うにすけ”を伴って飛竜の谷に来ていた。

2015.10.28うにすけ再誕4.jpg
お目当ては勿論ワイルドオルヴァン
育成師の間じゃこのLv帯はオルヴァンパピーを使うのが常套手段らしいんだけど、混み合ってることを見越してこちらに来たわけさ。
早速1匹釣って育成開始したよ。

ところであたいは普段エクスペリエンスパウダーラブペットDXといった育成補助アイテムは使わない主義だ。
だけどリアルで資格試験を控えてたから、遊びの時間はほんの息抜きレベルに絞らなきゃいけない。
それで今回ばかりは拘りをかなぐり捨ててね。
回復の傍らほいほいと粉を使ってLv40に到達。

2015.10.28うにすけ再誕5.jpg
Lv40からは高いHP倍率にものをいわせて2頭立てにしたよ。
フレイムブレス直火焼きでじゅうじゅう焼かれて、ラブペットの効果もあってついにLv50.8に。

2015.10.28うにすけ再誕6.jpg
ほら、うにすけを右クリックすればこの通り。
ちゃあんと進化Lvに届いてるのが分かるだろ?
このときは期限が15日だと勘違いして一気に育てちまったけれど、何だかんだで動きが止まったのは9月も末の24日だったねぇ。
ま、ログインできない日もあったから早めに済んだのは幸いだ。
それでそのまま進化させずに、試験日が終わるまでうにすけには籠で大人しく待ってて貰ったよ。

2015.10.28うにすけ再誕7.jpg
餌は最初のうちはお刺身で育てて、途中からヘルムオブセイレーン
エイシスケイブヌーガさん竜の皮10枚と交換してくれる奴だね。
非スタック品だけあって、こいつは驚異の忠誠回復59.5だ。
その後、ペット育成wikiで非スタック品だと進化フラグが立たないらしいと聞いたから、なけなしの宝石を引っ張り出してきて与えてね。
それも食べつくした後は、今回のすくすくキャンペーンの影響で家Age宝石が殆どなくなって困ってたんだけど、幸い鍛冶屋のTさんアメジストを格安で譲ってくださったさ。
毎度のことだけどありがたいことだねぇ。

2015.10.28うにすけ再誕8.jpg
因みにご飯をあげた時の通常エフェクトがこれ。

2015.10.28うにすけ再誕9.jpg
そしてこちらが進化先確定
よく見ると、ちらちらと新人アイドルマスタリーめいた星も散ってるんだね。
写真が見当たらなかったから自力で頑張ったんだけど、50数枚も撮る羽目になったよ。(苦笑)
あぁ、勿論撮影したのは試験後さ。

2015.10.28うにすけ再誕10.jpg
そして、つい先日のこと。
だまさんに立ち会って頂いてついに進化ON

2015.10.28うにすけ再誕11.jpg
すると青白い炎が沸き起こって。。。

2015.10.28うにすけ再誕12.jpg
やがてミステリードラゴンに。
あたいはクリスタル系のご飯を与えてたからね。
詳しくは育成Wikiさんに譲るが、今回のすくすくはご飯次第でサソリありカブトガニ(クラスター)いったものに進化したみたいだよ。

いいかい、うにすけ
今日からお前の名前は『ライシン』だ。
これからあたいの日向に付き添って、よぅく面倒を見るんだよ。
勿論、あたいもご馳走を食べさせるし、をもって接するからね。
因みに、このミステリードラゴンは右クリックで地上飛行のモードを切り替えられる。

2015.10.28うにすけ再誕13.jpg
こんな風にね。
課金要素なしでこんなのは初めてだけど、苦労して育てた甲斐があったというものさ♥
それじゃ頼りにしているよ、ライシン!!
そうそう、一つお知らせだ。
情報屋さん』(リンク)にペット育成Wiki様を加えてさせて頂いたからどうぞ贔屓にしておくれ。

今夜のおまけ

2015.10.28うにすけ再誕14.jpg
昨晩は十三夜も過ぎたというのにお月様がとっても綺麗でね。
是非あんたにも見て貰いたいと思ったのさ。

木枯らしに 葦原揺れて さんざめき 仄かに照らす 月の舞台よ

なぁんてね。(笑)
今宵はこいつをに呑もうじゃないか。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 00:00| Comment(4) | MoE ペット育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
育成お疲れ様でしたー。
今回はちょっと魅力的だな、とは思ったのですが…。
やっぱりりっくん的には期限付きなんかで
一所懸命育成するのはプレイスタイルに会わないので見送りました。

その分きちんと進化させられる方は尊敬です。
Posted by りっくん at 2015年10月28日 05:35
> りっくんさん

あぃ、ありがとう。
そうだねぇ、あたいも縛られるのは余り好きじゃあないんだけれど、今回は要求Lvが50と低かったことと、成体のバリエーションに格好いい千年竜タイプが居たこと。
何よりあたいのやる気が勉強も含めてあらゆる方向にぐんぐん伸びてたってのが大きいね。
人間、何とかしようと思えば結構なるものだと思ったよ。(笑)
Posted by りか at 2015年10月28日 22:14
柿サラダ・・・甘じょっぱいと予想
四季折々のお通しは目に舌に嬉しいものです

ペット育成すごいです。尊敬します
「辛抱強くないと出来ませんよね」という偏見があるので尚更感じる
私はネズミーLv8.0で育成断念するくらいには根性無しなので…ね?
Posted by Marumarumo at 2015年10月31日 00:35
> Marumarumoさん

喜んで頂けたのなら嬉しいよ。
柿サラダは千切りにした柿とキャベツをマヨネーズで合えるんだけど、こう見えてとても甘いんだよ。
だからしょっぱさはほとんど感じないね。

余り褒めないでおくれ、天狗になっちまうじゃないか。(笑)
あたいが育ててるのは“ヴァイオリンウサギのへいとれ”を除けば元々体力がある子ばかり。
ネズミさんは基礎体力も初期Lvも低いからLv8にするのに結構骨だろうし、十分根性はおありだと思うよ。

途中送信されてしまったそうだけど、若しよかったら続きも書いておくれ。
なんならこちらで継ぎ足して一つにまとめさせてもらうからね。
Posted by りか at 2015年10月31日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: