2015年05月21日

ブラッドサックは牙じゃない!?

タディガンクォン タディガンクォン ホォウチ ホォウチ シシファンホォ
タイキンタイキンタイキンタイキン サーンホホーン♪



いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
(ラジカセを切った)
あぁ、今の曲かい?
昔、『霊幻道士(れいげんどうし)』っていうとっても面白いコメディホラー映画があってねぇ。
それに使われてた曲なんだよ。
つぅっ、あ痛たたたたた
あぁ、昨日よく晴れたものだから、女だてらに庭の草刈り生垣の刈り込みだのをしてね。
無理したものだから、節々が痛いのさ。(苦笑)
腹筋なんか今になってぴくぴくしだして、きついったらしょうがない。
ご注文を頂戴してもいいかい?
はい、生中だね。
この数日暑い日が続いてるから喉が渇くのも頷ける話さ。
昨深夜もそうだったけど急な雷雨もあったりしてまるで真夏だね。
今日の献立は……。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?1.jpg
小鉢は出汁湯葉

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?2.jpg
主菜は棒棒鶏(ばんばんじー)だよ。
どちらもさっぱりとしたものにしてみたさ。
あんたが食べてる間に、少し話をしようか。
今夜の話題は『Master of Epic』の検証だよ。
久々に長くなるからその積りでね。

まずはニュースから。
5月16日付のご挨拶で、MoE正式サービスから9周年を迎えたと書かれていたね。
まずはおめでとうさんだよ。
それで、他にも気になる事が幾つか書いてあったの、あんたは気付いたかい?

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?3.jpg
この場を借りて一部掲載させて頂いたけど、「イベントGMの登場機会を増やす」、「今冬には新マップを実装」、その他「WarAgeのてこ入れ」や「今まで手が入ってなかったところへのアップデート」が予定されてるんだとか。
とっても楽しみだね。

さて、ここからが本題だ。
先日思わず目を引くキャンペーンがあってね。
ちょっとお高かったけど、これを手に入れたんだよ。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?4.jpg
ばぁ!!
おや、驚かないんだね。
何々、青空の下で撮る奴があるか、どうせならムトゥーム地下墓地に行け?
あっはっはっは、そりゃ申し訳ないね。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?5.jpg
話を戻して、手に入れたのはキョンシーセットさ。
中身はローブとお帽子、それから御札さね。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?6.jpg
お帽子の性能はこんな感じ。
ローブもACが4.1なだけで後は一緒だよ。
命中と耐火が下がるのは痛いけど、防御+5は特筆もの。
着こなし僅か21にしては非破壊だしかなり優秀だね。
ま、それはそれとして。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?7.jpg
問題はこちら。
このキョンシーの御札を顔に張ると、先ほどのキョンシーモーションになる。
膝を曲げずにぴょんぴょん、ふわふわと移動するわけさ。
ついでにセンスレスからの復帰時にも、映画みたいにまるで時を撒き戻したみたいに不自然に起き上がってくれればなお良かったんだけど、、、あ、また脱線したね、ごめんよ。
戻して、何と『牙の威力と命中率が大幅に上昇する』と書いてあるじゃないか。
元々牙の命中が上がるアイテムは少なかったから凄く嬉しいんだけど、今まで“大幅に”なんて書き方をされたものなんて殆ど記憶にないものだから気になって仕様がなかったんだよ。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?8.jpg
じゃあどうするのかって?
もちろん、確かめに行くのさ。
ぴょんぴょん!!
ん?肩と足首に妙なものが見えるって?
ふっくっく、気のせいじゃないかい。(笑)

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?9.jpg
さてさて、まかり越したるは飛竜の谷の砦。
お得意様メルメルさんが、以前良く検証に使われていた場所さ。
彼女に倣って、ここで案山子相手に試そうと思ったわけさね。
勿論、使うのは牙酔拳聖の子だ。
ただのカカシですな
今牙のスキル値は95,4で牙の命中補助に成るのはガジガジコボルトライオンショルダー

条件は次の通り。
@札なしでバイト、ブラッドサック、ハンガーバイトをLv1,Lv50,Lv100の案山子に20回ずつ行う。
A札ありで@と同じことを繰り返す。
幸か不幸か、ダメージの出る牙テクニックはこれだけしかないからね。
その結果をご覧頂こうか。
まずは命中率から。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?10.jpg
書きそびれたけど、単位は%だよ。
バイトでは命中に大幅な改善がみられるね。
特にLv100に対しては50%⇒75%とかなり向上してる。
対して、ブラッドサックとハンガーバイトはむしろ下がっていたりと微妙な印象。
一応、ハンガーバイトは最後巻き返してるんだけどね
あぁ、数字だけだと分かり辛いか。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?11.jpg
簡単だけど図にしてみたよ。
濃い青水色の変化で、バイトの命中率が札の有無でかなり変わってるのがお分かり頂けるんじゃないかい?
じゃあ、続いてダメージ。
20回の平均値なんだけど、ミスレジストされたのは除いてあるから、Lvが高いカカシにゃ実質的には10回程度の平均だね。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?12.jpg
バイト、ハンガーバイトともおよそ10ずつ上がってるのがはっきりとわかるね。
残念ながらキョンシーらしさを象徴するブラッドサックは、御札の効果も及ばず据え置き
これが妙な記事タイトルの理由だよ。(苦笑)
とはいえ、ブラッドサックは必中の上に同値のHPを回復するっていう非常に強力なテクニックだからこの措置は分からないでもないかな?
そうそう、バイトの追加効果であるST回復量は完全にスキル値依存なのか、御札の有無に関わらず全て同じ22だったね。
ま、そんな結果が出たよ。

2015.05.21ブラッドサックは牙じゃない!?13.jpg
あたいの感想としてはかなり強力だけど、牙テクニックがもともと命中・威力とも乏しかったのを加味すれば、バランスブレイカーとまではいかないんじゃないかなと感じたよ。
移動モーションも面白いし、よかったらあんたも付けてみておいで。

とはいえ、この所課金のおまけで強力なのが立て続けに出てる気がするから、運営さんには程々に控えていってほしいものさ。
あぁ、出すにしてもお財布にももう少し優しいとありがたいね。(苦笑)

今夜のおまけ

そうそう、MoE公式ブログでまた『だいあろす川柳茶屋』(170回)が更新されたんだけど、うふふ。
もう言わなくてもあんたなら分かって下さるね?
さぁって、次のお題は『』か。
うぅん、あたいはお花はとっても好きだけれど、ダイアロスならではの花の川柳となるとちょっと考えちまうよ。
あんたも気の利いたのが浮かんだら、是非送ってみておくれ。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 01:27| Comment(10) | MoE 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キョンシー映画って、昔は頻繁にTVでやっていた気がしますが、最近は見なくなりましたね!

やはり木曜洋画劇場が無くなったのが痛いですね・・・
Posted by 半額弁当 at 2015年05月21日 23:54
> 半額弁当さん

そうだねぇ、結構面白かったのにねぇ。
そりゃあ当たり外れはあるけどB級もよくやってたし、解説で映画が引き立っていたから、なくなってしまって残念だよ。
Posted by りか at 2015年05月22日 01:29
キョンシーセット、ゲットおめでとうございます!

私の中ではキョンシーって真っ白で
ムーミンのニョロニョロの顔を大きくしたようなイメージなのに
顔は変わらないのですねw

今まで手の入ってなかったところってどこだろう
楽しみですね〜ヽ(´▽`)/
Posted by ちょび at 2015年05月22日 17:46
> ちょびさん

あぃ、ありがとうさん。
おやおや、それは可愛らしいね。(笑)
でも映画とかだともっと怖いんだよ。

今まで手の入ってなかったところというと、あたいは既存テクニックの微調整とか、スキル帯が空きになってるスペルやテクニックの追加とかじゃないかなと想像してるよ。
特に根拠はないし、他にも色々とあるんだろうけどね。
Posted by りか at 2015年05月22日 22:19
うーん、やっぱり顔が青白くならないとw
他のモーション変化系とかとの干渉がどうなるのか気になりますね。
水中とか、乗り物系もどうなるかですね。
Posted by りっくん at 2015年05月23日 21:56
> りっくんさん

そうだね、出来れば肌が青白くなるのも欲しかったけど、これもまぁそう悪くない印象だよ。
水中はまだはっきりわからないんだけど、乗り物系は強制モーションだからそっち優先じゃないかね?
乗り物とは言えないかも知れないけれど、鳥籠を持ち歩いてるから今度確かめてみるね。
Posted by りか at 2015年05月24日 00:39
ふと思ったんですけど、
キョンシーでグリモア座ってたらめちゃくちゃ可愛いだろうなぁ…。
あ、ばいんとこぐねぇとにゅたこ限定です、はい。
Posted by りっくん at 2015年05月24日 16:08
> りっくんさん

それは可愛らしいだろうね。
そうそう、ちょっと面白い結果が出たよ。
御札を付けて鳥籠を付けたら普通に鳥籠に座るんだけどね。
鳥籠が先でお札を付けるとスクッ!と手を揃えてキョンシー立ちするんだけど、動けなかったよ。
つまり疑似乗り物系が優先されるみたいだから、ライドオングリモアだったらお札を貼ったまま普通にグリモアの足ぷらぷら移動になるんじゃないかねぇ?
Posted by りか at 2015年05月25日 00:06
ばんばんじー!
キョンシーなんて面白そうなモノよりも
やはり棒々鶏に興味が行ってしまうのは
食欲の秋が未だに継続している私ならではなのだろうか!?
Posted by ひなり at 2015年05月30日 11:19
> ひなりさん

注目して頂けてありがたいよ。
棒棒鶏は勿論だけど、食べ物が美味しいと何だか幸せな気分になるねぇ。
Posted by りか at 2015年05月30日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: