2015年03月13日

月の景色と八脚獣

散歩道 ふわり漂う 梅の香の 鼻くすぐりて 彼の追憶



いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
このところ短歌を載せてなかったと思ってね。
少し前に詠んだ首をお披露目してみたのさ。
また失恋したのかって?
うん、まぁね……。
でも済んだことだからもういいのさ。
ご注文を頂戴しても良いかい?
はい、ぬる燗っと。
今夜の献立は……。

2015.03.13月の景色と八脚獣1.jpg
ことこと……。
うん、もういいね。

2015.03.13月の景色と八脚獣2.jpg
3種のきのこチャウダーだよ。
ブラウンマッシュルームひらたけぶなしめじをいれて良く煮込んだから、きのこの芳醇な香りがするよ。
今よそうからね。

2015.03.13月の景色と八脚獣3.jpg
はい、おまちどうさん。
熱いらふぅふぅしておあがり。
あんたが食べてる間に少し話をしようか。
今夜の話題は久しぶりに『コンピュータ』のお話しだよ。

ちょっと尋ねたいんだけど、あんたがパソコンっていうものに触ったのはいつ頃だい?
ふんふん、そうかい。
あたいはというと大学生の頃さ。
それで触り始めて直ぐに思ったのが、IE(Internet Explorer)というブラウザー(インターネット閲覧ソフト)の不便さ。
同じパソコンに一緒に入ってたネスケ、ことNetscape Navigatorも似たようなものだったね。
あ、異論は認めるよ。

それであたいは色々なブラウザーをしこたま試してみた。
OperaFirefoxの有名どころは言うに及ばず、Donutの様々な亜種。
そして当時まだ生まれたてだった、LunascapeSleipnirという2つのタブブラウザだ。
Sleipnirはページをそのまま翻訳できる機能がウケていたのと様々なカスタマイズが出来るのが評判だったね。
ただ、アイコンが少し小さかったから、あたいにとっては微妙だった。
その点凄かったのがLunascapeさ。

2015.03.13月の景色と八脚獣7.jpg
アイコンの大きさが当時は幾つかあったのと、タブからそのままダイレクトにお気に入りリストに入れられるのは、直感的に操作できて凄く便利だったねぇ。
アイコンの編集機能も他にない利点で、当時画一だったアイコンを色々と色変更して、解り易くしたものさ。
お蔭でWindows XP時代はずーっとそれ(Lunascape 1.4.1)を使ってたよ。

時は下って、Windows 7に乗り換えた頃。
流石にサポートの終わった古い型版のLunascape 1.4.1を使い続けるのも苦しくなってきた。
仕方がないから、Lunascape 6を導入してね。

2015.03.13月の景色と八脚獣8.jpg
起動がちょっと遅いんだけど、IE由来のTrident、ネスケ由来のGecko、サファリ由来のWebkitと3つのレンダリング・エンジンを切り替えられるのは便利だったね。
どれかで文字化けしたり、印刷失敗しても切り替えられるんだ。
あたいは普段Geckoエンジンを使ってるんだけれど、サイトによってエンジンを自動で切り替える登録も出来るから、一度設定すればその後は楽ちんさ。
だけど、どのバージョンだったか、ググった後でエンジン切り替えすると検索結果が初期化されたことがあってね。
今(Lunascape 6.8.10)では解消されてるんだけど、そんな折、ふとSleipnirのことを思い出したのさ。

実はあたいは、スマートフォンではSleipnir Mobileを使ってたりする。
もちろんスマホ版ルナスケープ(iLunascape for Android)も試したけど、いまいち使いづらくってねぇ。
それでちょっと気になったのが、IDを取得すればパソコン版のSleipnirとお気に入りを同期できる機能。
あっちでもこっちでもお気に入りでよく見るサイトってのは一緒で、だけどその同期を取るのは大変面倒だったから、これは凄いと思ってね。
先日ついに最新のSleipnir 6(Sleipnir 6.1.5.4000)をパソコンにも入れてみたんだよ。

2015.03.13月の景色と八脚獣4.jpg
まず、インストーラを起動するとこんな画面になる。
ちょっと未来的だね。

2015.03.13月の景色と八脚獣5.jpg
インストールが終わるとこんな感じに。
IEは勿論、ライバルめいた関係のLunascapeシリーズからもお気に入りが引き継ぎ可能だよ。
タブはWindows8.1の最小化アイコンめいて画面上部に並んでいてね。
開いているサイトの小さな画面(サムネイル)が直接見られる仕組みだから、調べもの中に初めて開いたサイトとかでも、サイト名がうろ覚えでもどんな内容か掴み易い
Lunascape 61ではタブの名前で判断してたけど、これなら一目瞭然だね。
因みに「お気に入り」バーは出しっぱなしにするのがあたいのスタンスさ。
リンクバーも「お気に入り」バーから簡単にカスタマイズできて使い易い。
不要なのはさっさと消しちまったよ。

2015.03.13月の景色と八脚獣6.jpg
デザインは全体的にすっきりしていて、殆どのアイコンを廃している
右上に小さく残った検索バーやURLバーは『クリックしたときだけ大きくなる』っていう優れもので、とっても未来的だね。
検索エンジンを初期設定からGoogleさんにカスタマイズするのも割と簡単だ。

2015.03.13月の景色と八脚獣9.jpg
それと、左上にフォルダみたいなアイコンがあるだろ?
これをクリックすると、マルチデスクトップめいてサイトをいくつか開いたまとまりを切り替えられる。
だから例えば、仕事用だの、趣味だの、ゲームだのと分けて開いておけば、切り替えるだけで済むのさ。

2015.03.13月の景色と八脚獣10.jpg
それから、目玉になるお気に入りの同期機能。
画面左上の「Sleipnir▽」ボタンをクリックすると、こんな感じになる。

2015.03.13月の景色と八脚獣11.jpg
そこから、カスタマイズ→Fenrirパスと進む。
新規にIDを取得して、それをスマホにも打ち込んでログインさせる。
後は同期させたい方を同期させるだけさ。

2015.03.13月の景色と八脚獣13.jpg
そうそう、大体の機能は気に入ってるんだけど、印刷に関してはLunascape 6Geckoエンジンのが上かな?

2015.03.13月の景色と八脚獣12.jpg
プレビューからサンプルを見ながら印刷倍率をかなり細かく変動できるから、印刷結果を1枚に収めたい時とか楽ちんでねぇ。
それと幾つも同時に表示できるダウンロードマネージャーも強力に思うよ。

なぞり検索」ができるのはLunascape 6と一緒。
だけど、長押しでリンク先を新規タブで開くのは便利だね。
Lunascape 6だと左クリックしながら右クリックで同じ機能なんだけど、長押しのが楽かな。
あとは以前のずっとついてる翻訳機能
英語が堪能とはいえないあたいは大助かりさ。
ま、英語のサイトなんて最近はそもそもお目にかからないんだけどね。(笑)

そんなわけで、月の景色(Lunascape)をずっと眺めて来たけれど、これからは八脚獣(Sleipnir)とも一緒に住むつもりだよ。
あんたも良かったら試してみておくれ。
どちらも多少癖はあるから最初は戸惑うかもしれないけれど、とっても便利だからね。
それじゃ、あんたの日常が潤いますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 03:31| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔のIEはホントひどかったからなー
Netscape Navigatorはふつーに使ってました。

Posted by は at 2015年03月14日 00:26
> はくえいさん

おや、ということは今はだいぶ改善したとみてらっしゃるんだね。
そういえばタブになったり、翻訳機能が付いたりと進歩はしているねぇ。
Netscape Navigatorといえば、あたいが大学の授業でウェブページを作った時、アップロードに使ったのはこれだったっけ。
何だかんだでお世話になってるね。(笑)
Posted by りか at 2015年03月14日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: