2014年11月17日

まだまだ使える!?LISMO Port

いらっしゃい、お疲れ様。
どうぞくつろいでっておくれ。
くっしゅん!!
ううっ、随分冷え込みが厳しくなったねぇ。



ご注文を頂戴してもいいかい?
はいはい、熱燗だね?
今日の献立は……。

2014.11.17まだまだ使える!?LISMO Port1.jpg
季節の彩りサラダと……。

2014.11.17まだまだ使える!?LISMO Port2.jpg
椎茸のホイル焼きだよ。
サラダは、ぷちぷちとした歯触りが心地いいアイスプラントに、カリフローレっていうちょっと変わったカリフラワーを載せてみたよ。
あんたが食べてる間に、少し話をしようか。
今夜の話題は久しぶりにコンピュータの話しだよ。

前のスマホでmicroSDメモリ物理損傷に四苦八苦してた……ってのも随分昔の話だから、あんたが覚えているかどうか……。
まぁそれはいいのさ。
新しいスマホに換えてから早いものでもう半年経ったんだけど、ニュース記事やウェブサーフィンばかりで、音楽はたまにYoutubeでPVを見るくらいだったんだよ。
ところが先日、久しぶりにシングルCDを買ってね。
シングルだと曲数が少ないから、幾ら好きな曲でもラジカセで聞くにはちょっと苦しい。
短いサイクルでの繰り返しになるからね。
それで、
ほかの楽曲と一緒にスマホに入れて聴こうって思ったんだよ。

スマホに入れて聴く方法は前述の記事中で、お得意様の豆助さんにコメントで教えて頂いた通り。
Windows Media Playerを立ち上げて、バージョンをチェックしたら12だったから、あたいのスマホは対応OK。
どうやってメニューを出すのかググったら、「ALTキー」で出せることが分かったから、取り込む音声形式をデフォルトの「Windows Media Audio」から「mp3」に変更。
マルチドライブにCDをセットして取り込みしたんだけど、その後がちょっと困った
だって、楽曲検索が貧弱すぎて自動じゃ検索しちゃくれないし、キーワードを入力したってちぃ〜っとも引っかからないんだもの。
聴きたい曲の多くが、邦楽だってのもあるかも知れないけどね。

あたいが困っていると、そういえば見覚えはあるけど入れた覚えのない曲が、ずらずらとWindows Media Playerのプレイリストに並んでるのに気が付いた。
どう考えても、あたいが以前使ってた、LISMO Portで取り込んだやつさ。
で、それらの楽曲は殆どが、ちゃんと曲名だの、歌手情報だのがとりこめてるのさ。
そこであたいはぴんときた。
ひょっとして、LISMO Portで取り込めば、Windows Media Playerのプレイリストにも同時に取り込まれるんじゃないか?ってね。

思い立ったが吉日だ。
早速、LISMO Portを起動する。
流石にサービス終了して日も空いたから、当然新しいスマホは登録できない。
直接LISMO Portからは転送できないってことだね。
だけど今はそれでいい。
そのままCDを再セットして取り込ませて、楽曲検索をかけたら、ビンゴ
他のソフトを知らないんだけど、LISMO Port楽曲データからの検索
性能は随一じゃないかと思うのさ。
で、取り込ませて楽曲を問い合わせ終わったら、そのまま終了。

一旦終了させておいたWindows Media Playerを起動してチェックすると、あたいの思った通り、ばっちりと正確な歌手等のデータが入った楽曲データが入ってる。
ファイル形式は、LISMO Portでの「HE-AAC」形式での取り込み設定と同じ「.m4a」っていうちょっとマイナーな音楽ファイルだったけど、それも予想済みだし、今のスマホがこの形式(.m4a)の再生に対応してるのも確認済みさね。

さて、後はスマホを接続して楽曲を放り込むだけ。
接続して、Windows Media PlayerにもスマホのmicroSDメモリが認識されたのを確認してから、おもむろに楽曲をドラッグ&ドロップ。
そして転送。
それなりの時間はかかったけど、すんなり終わって。
念のため、不具合回避に一度スマホを再起動させてから、スマホの「LISMO」アプリを起動すると、ずらずらと並ぶ楽曲。
その中にお目当ての、買ってきたばかりのシングルの曲を探して再生させたら、ばっちり歌詞も出る
というか、今の「LISMO」って、曲の進行に合わせて今歌ってる箇所の歌詞に色が付くんだねぇ……。
さながらカラオケモード。
こんなことなら、もっと早く使っておくんだったよ。

そういうわけで、図らずもLISMO Portの有用性を再確認しちまったよ。
まぁ、今はもうサポートも切れたし配布されてもいないから、お使いになっていた方でも、パソコンから消してしまった人も少なくないだろうけどね。
ん?豆助さんに以前ご紹介頂いた、歌詞の出る楽曲再生アプリの「Lyrica」はどうしたんだって?
それがねぇ、あたいも驚いたんだけど、残念ながらサービス終了してしまってたよ。
スマホでまた歌が聴けるようになったのは良かったんだけれど、折角教えて頂いたアプリの哀しい顛末に、なんだか申し訳ない気分で一杯になった今日この頃さ。

機械のお話ばかりで疲れたかい?
はいはい、それじゃあお好きなものを一本お付けしようかね。
勿論あたいがお酌させて頂こうか。
それじゃ、あんたの生活が潤いのあるものでありますように。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
ラベル:スマホ パソコン
posted by りか at 00:17| Comment(5) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
著作権関係は(特に音楽関係)いろいろ、問題だらけですからねー
ユーザとしてはもう少し判りやすく(使いやすく)ならんのかと・・・思うわけです。

サポートの問題は・・・昔のモノをサポートとなると、コスト(手間)が跳ね上がったりするわけで、最終的にサポート終了となるわけです。
こればっかりはしょうがないですね。
Posted by は at 2014年11月17日 01:22
> はくえいさん

うんうん。
権利絡みでややこしいのは仕方ないんだろうけれど、もっともっと使い易くして欲しいねぇ。

ははぁ、確かに昔のをずっと運用するのも大変だろうしねぇ。
少し話は逸れるけど、そういう意味ではMoEも随分古いゲームだから、ここまで続いているのは大したことかもしれないね。
Posted by りか at 2014年11月17日 20:56
以前難儀されてたCD→変換→スマホで再生がスムーズにできて何よりです^^
リリカサービス終了はうちも少々寂しく感じたりしますが、あの件での経験が今に活かされてると思えばよしということで。
Posted by 豆助 at 2014年11月17日 22:43
昔使っていたiPhoneをそのままipod touch代わりにしてしまった
りっくんに死角は無かった。
Posted by りっくん at 2014年11月18日 19:57
> 豆助さん

お陰様で助かったよ、ありがとうさん。
経験っていうのは本当、未来を築くための糧だね。
お世話になってばかりで申し訳ないけれど、今後とも宜しくお願いするね!!

> りっくんさん

それってひょっとして噂の“しむふりぃ”ってやつかい?
あたいの前のスマホは、乗り換えて1週間かそこらで使えなくなっちまったから、ちょっと羨ましいよ。
Posted by りか at 2014年11月18日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: