2013年09月29日

ぱーそなるれっどぞーん

こ、このっ!!待ちな!
こっちににじり寄って来るんじゃない!!
いぃ〜〜やぁ〜〜〜〜!?



こほん、見苦しい所を見せちまったね。
油虫が出たから一所懸命やっつけてたんだよ。
ま、まぁお入り、もう出ないと思うからね。

この2,3日青空が広がって過ごし易かったけれど、何と言っても季節の変わり目
体がついていけなくて風邪を引いたりと、体調を崩される方が周りに結構いる。
あんたも十分気をつけとくれ。

さて、今夜は久々にコンピュータのお話さ。
実は仕事に使っているパソコンがお釈迦になりかけていてね。
まぁ、9年前のモデルだし、OSのwindows xpのサポートも、来年で切れてしまうそうだから買い替えもやむなしかという所。
原因が何かはっきりとは特定できてないんだけれど、似た様な事はありそうだから、念の為書き留めておくよ。
勿論、何がしかのアドバイスを頂けるなら大歓迎さね。

事の発端は、1週間ほど前。
そのパソコンだけはブラウザでウェブページの表示崩れがあったのさ。
ブラウザは軽くてタブブラウジングできる、Lunascape1.4.1を愛用してたんだけれど、ブラウザエンジンはIEのTridentを使ってるって話でね。
ここであたいが気になったのはIEのバージョン。
他のパソコンではIE8とか9なのが、これだけ何とIE6”!!
化石かい!?と確認したあたいも驚いた。
それで、IE8にバージョンアップすれば表示崩れが治るかと思ってね。
ところがその時そのパソコンは別の事に使ってたから、他のパソコンでバージョンアップの部品(パッチ?)をダウンロードしてきた。
これが不味かったのかもしれないね。
問題はここからなのさ。

ダウンロードしてきたパッチはUSBメモリを使ってそのパソコンのデスクトップに移動。
普通なら「ダウンロード」フォルダに入るはずのパッチがデスクトップにあるまま、パッチを起動してIE6から8にバージョンアップした。
それで、デスクトップに置きっぱなしは目障りだからと、パッチはゴミ箱に放り込んだのさね。
そうして、ブラウザ(Lunascape1.4.1)を起動したら……ずばばばばばーっとエラーの嵐
大混乱しながら、「若しかして今ので、IEの必要な部品も捨てちゃったのかな?」と思って、一旦電源長押しで強制終了
再び起動するとエラーが出たから、再起動。
そして、「コンピュータの復元」で戻してみたのさ。
復元後、一応正常に動いてる様子だったからほっとしてたんだけれど、翌日電源を点けてみると、何故かデスクトップがクラシックスタイルになってる。

変換 〜 DSC_1911.jpg
まぁ、こんな感じだね。
いやいやいや、あたいは普通のxpスタイルから何も弄っちゃいないさ、勝手にクラシックになってたのさね。
それで、ガジェットの天気予報ソフトからは通信エラーを示す文字。
嫌ぁな予感を抱きながらブラウザを起動すると、ずばばばばーっとまたしてもエラーの嵐
再起動しようとすると『このコンピュータは再起動できません』という恐ろしい文言
若しかするともうハードウェアが故障してるかも知れない。
冷や汗をかきながら、一旦強制終了して再び起動。
今度はF2を連打してセーフモードで起動して、再び「コンピュータの復元」を試みたんだけれど、無常にも『このコンピュータは再起動できません』。
こりゃもうダメかねぇ?

ま、まぁ不幸中の幸いで、一応まだ各ソフトは動くし、プリンタやUSBメモリも読めるんだけれど、早晩壊れてしまうだろうから、そうならない内に新しいパソコンを見に行くつもりさ。
やれやれ、人も機械も永く使ってるとどうしてもガタが来ちまうね。
何?愛着も湧くじゃないかって? 勿論さね。
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
ラベル:ブラウザ
posted by りか at 22:46| Comment(7) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恐ろしい現象ですね…
パソコンに疎いので、記事に書いてある内容すらよく分からなかったり…
物理的に破壊するのは得意なのですが…

全く関係ない&意味の無い事かもしれませんが
昔々、パソコンに詳しい人から
何か変な事になったらとりあえず『WindowsUpdate』をしろと言われたような…気が…うっすらと…
ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
Posted by ひなり at 2013年09月30日 18:02
今日もまた可愛いりかさんが見られました。
まる。

…だけじゃ怒られるだろうからwww
ファイルのコピー元のPCはXPの同じバージョンでしたでしょうか?
違うOS向けのものだった場合不整合が起こる可能性が。
とはいっても普通は違うバージョンだと蹴られて入れられないと思いますが…。
因みに再起動出来ない様子ですが、
アプリは動いているというのはどのような状況でしょうか。
セーフモードでの話?

ソフトウェアの話でハード故障が無いのであれば、
購入時に付属のインストールメディアから復旧して見るのも手です。
ただしデータが消える可能性は否めないので事前に要バックアップ。
諦める場合、USBでハードディスクをランチ出来るようなパーツも売ってますので、
新しいPCにそんな感じで繋いでデータをサルベージするって手も。

でも、豆助さんが詳しく解説してくれそうな気が致しますw
Posted by りっくん at 2013年09月30日 18:54
OS(WindowsXP)の中でとらぶってる感じですね。
Aというところを参照したいのにA'を参照してるみたいな・・・
セーフモードで起動しているので物理的な故障というより、論理的なトラブルの可能性大かなー
物理的なトラブルという事だと認識すらしなくなってもおかしくはありません。
(というより、違う現象が見られるかと)

データのバックアップを取って、リカバリーするのが一番の早道かなー
Posted by は at 2013年09月30日 20:39
長文失敬。
なんだか大変なことになっていますが、他の方のアドバイスにもあるように、まずは大事なデータのバックアップをしておきましょう!

IE8セットアップファイル(IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe)ではなく、WindowsUpdateで提供されるパッチ(KBほげほげ)だったのかなーって気もしますが、仮にそうだとして、考えられる対応はこの3つです。

1. パッチ当てたときより前の復元ポイントに戻す
  インストールしてあるソフトに影響が出る場合もあります。

2. IE8インストール→WindowsUpdateしてみる
  XP用のIE8セットアップファイルはここ: http://download.microsoft.com/download/0/5/7/05716044-2806-40DA-8332-D3ED79BC8F68/IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe
  インストール詳細はここ: http://support.microsoft.com/kb/969174/ja
  WindowsUpdateではメーカー独自の機能(多分デスクトップ関連)が戻らないことも考えられるので、別途メーカーサイトでDLしてインストールする必要があるかもしれません。

3. PC付属のリカバリーディスクを使う
  破損部分のみ修復できたり、全部初期状態に戻したりとメーカーによっていろいろ違うので・・・万が一に備えて、大事なソフトやデータのバックアップをしてから、取説をよく読んでやってください。

いずれにしても大事なソフトやデータのバックアップしてから試してくださいねー
Posted by 豆助 at 2013年09月30日 22:18
> ひなりさん

いや〜、あたいも盲目的になんか誤作動起こしたらとりあえず「コンピュータの復元」だと思ってやってみたんだけどこの通りでね。
コメントを頂くまで本文中に明記してないのに気付いてなかったんだけれど、ネットに接続しようとすると恐怖のエラーの嵐なのさ。
ただ、どうやら下で言及されてる様に繋げる様に補修してから……ってのは出来るかも知れないから試してみるよ。
ありがとうね。

> りっくんさん

あたいは平気な積りだったんだけれど、久し振りに突然出られるとやっぱり心臓に悪いねあれは。
話を戻すけれど、コピー元は同じWindows XP home sp3だよ。
むしろパソコン本体は製品型番に至るまで同じなんだけれど、片方は仕事の都合でIE8にアップデート済みで、もう一方が記事の通りなのさ。
再起動は普通でもセーフモードでもできないんだけれど、何故かネットに繋ぐ以外はちゃんと動いてる様でね。
あ、モードが何時の間にかクラシックに変わったからそれも違うといえば違うけれど。
一先ずバックアップは取ってみるよ。

> はくえいさん

ふんふん、物理的損傷じゃないなら、まだ復活の見込みはありそうだね。
バックアップは出来るだけ取っておこうと思うよ。

> 豆助さん

突然の救援要請にも拘らず、直ぐさまお越し頂いてありがとうね。
今手元にないから余りはっきりは言えないけれど、仰るようなIE8セットアップファイル名とは違うモノだったかもしれないね。
ひとまず出来る限りのバックアップを取った上で、1はどうも難しそうだから(システムの復元を起動すると「復元できません」といわれる)、2を試してみて若しそれでも駄目だったら3をしてみるよ。
Posted by りか at 2013年09月30日 22:51
長く使うほど愛着が沸きますよね。

パソコンの調子が良くなるといいですね(´・ω・)
Posted by 紅月 at 2013年09月30日 23:51
> 紅月さん

ありがとう、付喪神っていう話が在るけれど、何というかそういうのを彷彿とさせるね。
リカバリできるように努力してみるから、吉報を待っていておくれ。
Posted by りか at 2013年09月30日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: