2013年06月08日

たいやさん@がんばれない

いらっしゃい、こんばんわ。
今夜もお疲れさまだねぇ、まぁゆっくりしてっておくれよ。
今日は一日曇りで、所によってはパラついたかもしれないけれど、そう多くは降らなかったみたいだね。



お陰様でこのお店も色んなお客様がいらっしゃる様になって、たまたま土木建築業の方をお酌したんだけれど、工事が佳境なのか「いやぁ、降らないで良かった」って仰られてね。
そうかと思えば、先ごろ、農家の方には、「そろそろお湿りが欲しい」なんて言葉を頂戴してたわけで。
改めて、物事の多面性を認識したっていうか……。
職業を始めとした条件次第で天気の移り変わりも、色んな見方で心配されるものだなぁと思ったよ。

さて、ガラッと話は変わるけれど、今夜のお題だ。
実は、今夜給油洗車にガソリンスタンドに行ったのさ。
細かいのがないから崩れればと思ったんだけれど、ところが油代は諭吉さんを入れて帰ってきたのは丁度5千円(樋口一葉)
困った事に洗車の機械は野口英世先生こと千円札以下しか受け取ってくれない。
仕方がないから、スタンドの方に頼んでお札を崩して貰って洗車したんだよ。
そうしたら、洗車後に店員さんが近付いてくる。
何だろうと不思議に思ったら、ハザードランプが片っ方切れてるっていうじゃないのさ。
目視したら確かにそうだったから代えて貰う事にしたのさね。

「念の為空気圧も見ておきますねー」という店員さん。
ところが、それだけじゃあお話は終わらなかったんだねぇ。
暫くして戻って着た店員さんがあたいにこんな事を言った。
店員さん 「このままじゃあなたを帰せません。(だってあなたが好きだから!!)(←※妄想)
真面目な話をすると、タイヤの耐久度が車関係者としてお客を帰せないレベルに到達しちゃってるとの事。
具体的にはこんな感じ。
2013.06.07たいやさん@がんばれない1.jpg

MoE的に表現するなら、NoBrake属性のついてない、残り耐久が後1とか2で、乗り回せていたのが不思議なレベルなんだとか。
あたいはゲームでもリアルでも物持ちは良い方で、残り耐久2の藍染の剛弓がバハで随分暫く頑張ったことが在ったけれど今回の度の超え方は異常で。
店員さん 「よく(メガ)バースト(炸裂)しませんでしたねー」(引き攣った笑顔で
2013.06.07たいやさん@がんばれない2.jpg

これは流石に素人でもわかるね。
うん、車の残り耐久度を示すラインが完全に消え去ってしまってる
新品と対比するとこんな感じ。
2013.06.07たいやさん@がんばれない3.jpg
(※左が今までのタイヤ、右側が新品。撮影協力店員さん)

その場でタイヤは3/4本交換に。
生憎と手持ちが足りなかったんだけれど、馴染みのガソリンスタンドさんだったから、お金の方は日ごろの付き合いと信用を考慮して、若干は勉強して頂いた上に、支払いも数日待って貰えるという事で、あたいも車も返して貰えたけれど、いやぁ、とんだ災難だったよ。
でもまぁ、大事故になる前に交換出来て、あたいの命の危険減ったのは良しとすべきだね。
中には車に乗らない方もいらっしゃるだろうけれど、若し乗る時はタイヤの状態は良くチェックしておくことをお勧めさせて貰うとするかね。

最後に一言、古タイヤさんたち、あたいを随分長く載せて働いてくれて、ありがとう。
お疲れ様ゆっくりとお眠り
今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
ラベル:日記 タイヤ
posted by りか at 00:34| Comment(5) | 日常の欠片 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわわわわ、大事故にならなくて本当によかったです。
定期点検で見つからなかったのが不思議です。
安全第一。
Posted by りっくん at 2013年06月08日 08:16
うっわ、いい減り具合・・・でなくて、運悪かったら、事故一直線じゃーないですか。
安全第一ですよ。
Posted by は at 2013年06月08日 19:47
いつも拝見させていただいてます
普段は見てるだけ〜なのですが
元整備士として書き込みさせていただきます

3本交換という部分が気になります
もし、残りの1本のタイヤパターン(溝の形)
が違うのであれば
そちらも交換をすることをオススメします

ガソリンスタンドの店員さんは
例え資格を持っていたとしても
技術も経験も、プロの整備士とは比較になりません
命に関わる重大な部分ですので
ちゃんとした整備工場での点検をお勧めします
Posted by ひなり at 2013年06月08日 23:23
大事に至らなくて良かったです。
日常の移動も含めて、いろんな所へ一緒に
旅してくれたんですね。
この姿になるまでご主人を運べたのなら、
タイヤ達も本望だと思います。
Posted by yukino at 2013年06月09日 09:57
> りっくんさん

うん、全くだねぇ。
車検は去年あった筈なんだけれど、他に気になる箇所でもあったのか、見落とされてしまったのかもね。

> はくえいさん

うんうん、たまにはタイヤの減りもちゃんと見ておかなきゃいけないね。

> ひなりさん

いらっしゃい!!
ご愛顧頂いていてありがたい限りだよ。
プロの言葉は流石だねぇ。
3本になったのは、実は1本は少々前にパンクしてそれだけ交換してたからなのさ。
とはいえ溝の形はなるべく揃える様気を付けるよ。

> yukinoさん

お陰様でね。
この時点で見つかったのはまだ行幸だったんだろうね。
本当にあっちこっちへと連れて行って貰ったよ。
改めて「ありがとう」だね。
Posted by りか at 2013年06月09日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: