2013年05月11日

ブラウザ故障とテンプレ崩れの顛末

こんばんわ。
今夜もお疲れさまだねぇ、まぁゆっくりしてっておくれよ。
幾日か珍しく続けて留守にしたけれど、それにはちょっとした理由があってね……。



島の中じゃあ『栽培』実装に伴うバグ修正でてんやわんやのようだけれど、今回のお題はそれじゃない。
実は8日の更新時、不可解な事が起こったんだよ。
記事のアップの他は何もしていないのに、ブログのテンプレートが崩れてね。
再度テンプレートを設定し直しても何故か直らない。

あたいは2013年5月11日現在、ブラウザはLunascape6.83を使ってるんだけれど、つい数日前に更新していたことを思い出したんだね。
そこで、『システムの復元』でブラウザの更新前と推定された5月5日まで戻ろうとしたんだけれど、生憎アンチウィルスソフト(AVG)が邪魔して失敗。
仕方なく、一度再起動するまでAVGにはお寝んねして貰って、改めて5日に戻ったんだけれどやっぱり崩れる

途方に暮れて、ブログの運営会社さんにメールを書きかけた所で我に返って、今度はブラウザを少し古いバージョンにしたんだね。
この時、「Geckoエンジンを安定版に換えますか?」って聞かれて取り敢えず「はい」。
インストール自体はすんなり終了したのに、いざブラウザを起動してみたら、「Gecko云々」長いエラーの文が出て、Webに繋がらない上に、お気に入りが読み込めない。

これはLunascape6の特徴なんだけれど、IEと同じTridentFirefoxと同じGecko、そしてChromeと同じWebkitっていう三つのエンジンを積んでて、切り替え可能なんだね。
それで、あたいは普段デフォルトのGeckoで動かしてるんだけれど、WebkitTridentに切り替えてみたらちゃんと繋がるし、ブログのトップページは正常に表示できたのさ。
WebkitTridentでも、コメントなどに飛ぶと矢張り崩れたのと、念の為、サブノートのIE8か9(Trident)、Lunascape1.4.1(Trident?)でも表示崩れを確認。)

どうもGeckoエンジンが壊れたらしいと当たりを付けて、Webkitで繋いでLunascape6の最新版(6.83)フルインストーラをダウンロードしてから、一度Lunascape6恐れを知らない戦士の様にアンインストール
その後再インストールして、改めてテンプレートを設定し直したら全部のページが(どのエンジンでも、別のパソコンでも)綺麗に表示されるようになって一安心

ただ、再インストールに伴ってお気に入りが全部吹き飛んじまってね。
仕方がないから、併用してたLunascape1.4.1からお気に入りを吸収して整理整頓中ってなもんさ。
あたいの結論としては、『ブラウザ更新の際、何等かの齟齬でGeckoエンジン壊れたのでは?』って思ってるけれど、若しお詳しい方が見て下さってて「違うよ!」って事があったら、コメント頂戴できればありがたいねぇ。

教訓:(『お気に入り』は)マメにバックアップしましょう。
今夜もダイアロスの(じゃない?)月の下であんたと一献!!
ラベル:ブラウザ
posted by りか at 19:38| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エラー内容が「dllエラー云々」だったら、Geckoエンジンが正常に更新されなかったって線だと思いますよー。
フルパッケージからのインストールで正常になったというあたりから、原因として「Geckoエンジンの更新処理中に必要なファイルをDLしたけど、そのファイルそのものや一時ファイルあるいはクッキーに不整合が生じたため、インストール・更新が正常完了できなかった」ということが考えられます。

ただ当初はエラーはなく、表示崩れだけだったんですよね・・・SeesaaブログがFirefoxというかGeckoの対応を改めた結果なら、今も継続して表示崩れてるはずですが、それもないわけで。
そこんとこモヤモヤしたままですが、とりあえず復旧作業とお気に入りバックアップがんばってくださいー。
Posted by 豆助 at 2013年05月12日 10:22
> 豆助さん

ありがとう、あたいはパソコンの事はさっぱりだから、頼りにさせて頂くよ。
そうそう、記憶ははっきりしないけれどその「dllエラー云々」って書かれてた気がするよ。
更新時にエラーが出てもいいものだけれど、若しかすると、時系列をきちんと記憶して無かったかも知れないね。
記事をアップする際に大分整理した積りだけれど、なにぶん表示崩れが起こった際はお客様がいらっしゃる前に直そうと必死だったからね。

まぁ、今はお気に入りの復旧に努めさせてもらうよ。
Posted by りか at 2013年05月14日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: