2013年02月24日

風邪の谷の雑炊

こんばんわ。
今夜もお疲れさまだねぇ、まぁゆっくりしてってくれよ。

こほっ、こほっ。




あぁ、咳が気になったかい?
悪いねぇ、お客様の前で。
昨夜ちょっとしたイベントがあって、その時は
「あぁ、あたいも興奮してるんだろう」
なんて思ってたが、
どうにも風邪に罹っちまったみたいでね。
けほ、けほ。

咳は大したことないんだけれど、躰がちょっとだるいし熱っぽい。
今日はごうごうと冷たい大風が吹いたのも一因かねぇ。
仕方がないから、そっち(イベント)の記事は後日改めて書く事にして、今日は雑炊でも作ろうかね。

先ずはねぎをたっぷり切る。
そこに鶏肉を落としてグツグツ。
前回は醤油ベースだったから、今回はを使ってあっさり目の味に整えてみたよ。
雑炊1.jpg

蓋を落として良ぉ〜く煮込む。
鶏肉はきちんと火を中まで通さないと危ないからね。
雑炊2.jpg

待つこと数分。
こんな具合に。
雑炊3.jpg

うん、綺麗な飴色だ。
けれど、欲を言えば根菜(にんじん)の赤みが欲しかったね。
ま、あれを入れると煮込む時間が随分長引いちまうから今回は大目に見ておくれ。

最後にご飯を落として、生姜を擦って混ぜれば簡単「鳥雑炊」の出来上がり!!
雑炊4.jpg

Master of Epicにはもうシーフードパエリアがあるけれど、比べると随分水っ気が多いから、別のものとして実装を期待したい所だねぇ。
効果?うん、『風邪が治る(キュア・ディズィーズ同等)』ってのがいいね!!

ちょいとTVを点けたら、偶然初代「ウルトラマン」がやってたよ。
サブタイトルは第36話「射つな!アラシ」
ブラインドジャブを受けて一時的な盲目状態のウルトラマン。
2015.03.02見せられないよ!.png

懐かしいねぇ。
うん?歳の数が合わないって?
こぉーら、あたいは未だしも、女に歳の事は言うんじゃないよ?
種を明かすと、子供の頃夏休みの間にまとめて再放送してたのさ。

あぁ、大丈夫。
明日にでもお医者様に診て貰うさ。
店を幾日か留守にするかもしれないけれど、そんなには日を開けないつもりだからまた来ておくれ。

今夜もダイアロスの月の下であんたと一献!!
posted by りか at 20:38| Comment(4) | お料理(リアル・レラン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
養生してくだたいw

で?いくつなの?w
Posted by じ(じっきぃ) at 2013年02月25日 08:26
射つな!アラシですかー。
あれもまた名ストーリー。
倒すたびに強くなって復活するという設定は
ファンの心を熱くするものがあります。
結局何をするつもりだったか分からない
ウルトラ十文字作戦なんかもストーリーにスパイスを加えてくれたものです。

所で、体調を崩されているとの事。
充分に静養なさってください。
お大事に。
Posted by りっくん at 2013年02月25日 09:26
ブログ開設おめでとうございますb
というわけで記念書き込みをば。

火が通りにくい大根やニンジンなどは
好みの大きさ、形に刻んでパックに入れて冷凍です。
調理法は限定されちゃいますが
煮る系統なら形はそこまで崩れないですし
火の通りは抜群によくなるし、味も染み込みやすいです
ぱぱっと雑炊とか煮物とか作りたい時は是非b

とまれ、お大事に><
Posted by 青髪のいいニュタオ at 2013年02月26日 19:32
>じっきぃさん

うん、大台に乗ったばっかりだね。
御代はボトルキープで良いよ。

>りっくんさん

ありがとう、お陰様で無事回復したよ。
迂闊に手を出すと強くなってしまう敵っていうのは作中劇の人物からすると鬱陶しくてたまらないんだろうけれど、視聴者側からするとえも言われぬドキドキ感があるねぇ。

>青髪の良いニュタオさん(察するに、タケトさんであってるかい?)

いらっしゃい!!
ははぁ、成る程。
普段作り置きする習慣が無いから勉強に成るね。φ(。。 )
今後参考にさせて頂くとしようか。
Posted by りか at 2013年02月27日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: